人気の記事一覧

【カンファレンスレポート】「クリエイティブと社会規範の間で ~メタバース時代の表現の自由とサービス運用の形とは?~」(2024年1月30日開催)

時代とともに変化する“女の生き方”と表現の自由ー山田詠美『肌馬の系譜』

先日の記事のタイトルを自主的に規制しました。 山田詠美「F××k PC」に感化されたとはいえ、いろんな方が目にする場で、少し大人げなかったな、と。 内容は変えてません。

熊より恐ろし人間はどこにでもいる

5か月前

渋谷ハロウィン厳戒。事故テロ迷惑防止等、尤もらしい理由を並べているが『仮装した人達が大勢で楽しく集まる世界的に有名な渋谷のハロウィン祭り』を、ここまで抑え込むのは異常だ。なぜ日本では百万人規模の反政府デモが起きないのか。日本人は集会・表現・主張を規制される事に慣らされつつある。

○ 名言集 ○ 公民権時代に活躍したアメリカの小説家の言葉。 「私はアメリカを何処よりも愛している。ゆえに、いつでもこの国を批判する権利を有する。」 日本の悪い部分を批判すれば反日と糾弾される今に最適な言葉なんじゃないだろうか。

身近にある人権問題:日常生活での人権の認識と対応

3か月前

ポリコレと表現の自由の衝突は新しい人権の限界の象徴であるっていう話だよ

1年前

炎上が短時間化したこととまっすぐでないと受け入れられないtwitter

10か月前

アイドルと表現規制について考える 後編

1年前

アイドルと表現規制について考える 前編

1年前

私が表現の自由を守ろうと行動し始めた理由

1年前

コロナ禍で声出しライブができるようになるまでの経緯を振り返る(前編)

1年前

何が「表現の自由」だよ。

有料
100

魔法少女の表現規制

本当に「不快な表現は規制すべき!」で私たちは守られるのか

表現の自由を掲げる人たちの言論がどんどん変な方向に向かっている

★1200ページ読んでSNSの未来を考えるー「フェイスブックの失墜」「インスタグラム野望の果ての真実」

コロナ禍で声出しライブができるようになるまでの経緯を振り返る(後編)

1年前

『本日より侮辱罪の罰則強化。ネットの誹謗中傷抑止』だそうですが、大丈夫ですか、この法律....Redditでも話題にあがってました。