人気の記事一覧

BOOK📚読書ノート⑤

ドラマ「舟を編む」

2か月前

「(私)なんて」? 気が向いたら、その言葉「なんて」を辞書で引いてみてください。

ドラマ「舟を編む」を観て、映画を観て、またドラマを観る

1か月前

2024 4 8の3行日記

蒙(もう)を啓くが名前の由来らしい

新しい相棒ができた!

ドラマ『舟を編む~私、辞書つくります~』は、私にとって宝物のようなドラマになりました

3日前

213 流動性 流される人生

図書館司書が本屋大賞2024年の結果を見て驚いたポイントとは?

辞書は紙が良い

辞書を入口に、私の世界が広がっていく。

3週間前

びっくり発見:作家の三浦しをんさんと学者芸人サンキュータツオさんが同い年で、早稲田大の文学部同級生(面識はなかったとか)だったこと。どちらも言葉のプロになっておられる。辞書編纂を描く「舟を編む」は、映画を見たことアリ。今放送中のドラマ版は語り手がちがうらしいので、見ようかな。

1か月前

ドラマ「舟を編む」とても素敵なお話です。見る度に、辞書で調べたい、辞書を触りたい、辞書を読んでみたいという想いが高まっていき、ついに大人になって初めて辞書を購入しました。嬉しくていろいろな単語を調べて楽しんでいます。購入までの話を記事にしようと思っていますので、お楽しみに!

1か月前

#22. あなたとわたしの『吾輩の辞書』

シップリー英語語源辞典 【紹介文】 英単語の語源を調べてみよう

【『舟を編む』連続ドラマいよいよ放送開始】三浦しをんさんコメント全文公開

まさかウーバーイーツとは

馬締氏の家の猫は、やっぱりベーコンちゃん?

1か月前

可惜夜