人気の記事一覧

ひなたの質問に答えるコーナー#15: 「(遺言書の)証人は相続人ではいけないんでしょうか?どなたにしたら良いのでしょうか?」

人間 最終章: 「遺言:自筆証書遺言のリスク」

行政書士って知ってます?【師走23日:遺言書の検認】

遺言執行者とは⁈〜遺言執行の手続きの難しさ〜遺言執行者はつらいよ

人間 最終章: 「遺言: 自筆証書遺言」

「遺言書の種類」について

自筆証書遺言を書いてみた話②

【2024年相続】自筆証書遺言書保管制度を利用するなら確認しよう!

本日は千葉県行政書士会の研修センターにて、「エンディングノートセミナー実施研修」及び「法務局における自筆証書遺言書保管制度」に関する研修を受けてきました。 前半の講師は行政書士、後半の自筆証書遺言書保管制度は千葉地方法務局供託課課長様で、大変参考になる内容でした。

【2024年版自筆証書遺言のルールについて(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/7615 自筆証書遺言については昨今変わっている部分があります。 どのあたりが変わったのか知っておくことが相続対策では重要です。 詳細はブログから。

【動画で遺言することはできますか?】 https://kirilog.com/archives/19073 最近遺言書を作成する方は増えています。 動画であなたの思いを伝えるのは貴重です。そのような遺言は法的にはどうなのか書いてみました。 詳細はコメント欄のブログから。

【自筆証書遺言で間違って記載したときの対処法とは?(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/5357 自筆証書遺言は一部を除き自筆で書く必要があります。 間違えて記載した場合、どのように対処したほうがいいのか? 私見を交えて解説しました。 詳細はブログから。

生活新聞: 「手書きが義務の「自筆証書遺言」パソコンで作成OK」 <ー 近い将来ですが、でも...

30代シングルマザー、遺言書を残す④

6か月前

独身アラサーで遺言書を作った話

有料
100

行政書士とは3(自筆証書遺言編)

2か月前

50代・行政書士副業開業の記録(6)~自筆証書遺言~

4か月前

【相続の基礎 公正証書遺言 vs 自筆証書遺言:どちらがあなたに適しているのか?(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/23872 自筆証書遺言と公正証書遺言だと、やはり公正証書遺言のほうが優れていると言われています。 どちらがあなたに適しているか?

30代シングルマザー、遺言書を残す②

7か月前

自筆証書遺言がパソコンで作成OKに?