人気の記事一覧

自殺で家族を亡くした子どもたちが生きる世界を変えるのを、少しだけ手伝ってくれませんか?

1か月前

髙橋聡美先生「折れる心の守りかた〜生きづらさに寄り添うために〜」

ひどいことを言われたら、ひどいことを言う側では無かったから良かったと思うようにして、自分の心を柔らかくする。おやすみなさい。

忘れるという事が価値になる

お礼とご報告とあと1日のお知らせ。

明日から小屋入りです

4週間前

埼玉いのちの電話研修講師:自死問題への取り組み

皆様こんばんは!子供たちの夏休みも終わりが近いですね。ご存知かも知れませんが、夏休み明けは子供の自殺が増えることが知られています。もしお子さんが夏休み明け前に体調不良を訴えるならヘルプサインかも知れません。お子さんの様子がいつもと違うと感じたら話をよく聞いてあげてください☺️

ゲートキーパー研修会に参加しました【周南公立大学】

3か月前

教師に「日本経済はこれから悪くなるで〜」と言われるのが嫌だった話。中高生の自殺の原因?

臨床心理学を学んだ教員は子ども達の悩みに応えられるようになるのか?

今日の、、、。 きょんきょん。のつぶやき。 なるようになる。

ちょっと、一言。これから死にたい人へ。自殺って、もしもあなたがしたら、あなたが何も無い世界に行くかもしれんけど、あなたの家族や友人達の心に猛烈な心の暴力装置みたいな傷などを残す事になるよ。って言う事は言っておくよ。死にたいのも逃げたいのもあるけど、そういう時には寝ようね!

自殺に関するメディア・芸術表現に研究者が関わるということー『ウツパン』の監修を終えてのあとがき

『話の聴き方教室』(ゲートキーパー養成講座)

4か月前

あなたがいなくなってから

自殺はどうすれば無くせるのか

6か月前

『生命交差線』--走れ田口Ⅱ--

2か月前

訪問看護師さんの個人的な気持ちをきいてみた。の巻。