定番の記事一覧
【探究横丁は絶対必要!】探究メンバー「ジョーカーさん(中1)」から教えられた大切なこと。探究学習の本質「これが探究」といえる経験!渾身5000文字!
探究横丁のメンバーに 「ジョーカー(探究横丁での通り名)さん」 という子がおります。 今日は まだ小さな探究横丁で 彼が起こした 大きな奇跡のお話です。 1.ジョーカーさんという人物 ジョーカーさんは、中学1年生の男子。 出会いは、3年前。 彼が4年生の時。 私が担任をしていた時の教え子です。 彼は ・いわゆる学校のお勉強 ・手を挙げて発言すること ・人前で何か話すこと どちらかと言うと苦手な少年でした。 「自分の考えていることを人に伝える」 ことは特に難しそう
【結果発表】今後学びたいことや、あらためて学んでよかったことを教えてください!お題企画「#私の学び直し」で募集します。
お題企画 「#私の学び直し」の結果を発表します! 【9月4日追記】受賞作品をご紹介します!この記事で募集していた、受賞作品が決定しました!國學院大學note担当からのコメントとともにご紹介していきます。 気象予報士資格取得に向けて(興味・関心は学びのきっかけ、モチベーションに!) 言語から見た物理オリンピック 30歳、オーストラリア・メルボルン大学大学院へ ★東京の地下鉄は川をどのように越えているか?:③様々な方法で川を越える地下鉄たち 65歳の留学 ■國學院大
【ハイスペの思考を徹底解剖】イケメンハイスペ男性に結婚前提で同棲したアラサー彼女を捨てた理由をしつこく聞いてきた件
日頃の感謝を皆さんこんにちは。 ミツです。 日頃から僕の発信を見て頂いてありがとうございます。 そして、質問箱を利用頂いたり、noteを購入頂いてる皆様、本当にありがとうございます。 フォロワーの皆様のお陰で僕は「誰かの役に立てている感覚を持つこと」が出来ています。 僕のこれまでの人生の中で得た成功/失敗体験に意味があったと思えるようになったのは、ひとえに皆様が僕を頼ってくれているからです。 本当に感謝しています。 僕の最終的な目標は日本中の悩みを全て集めて解消し、そ
【子どもが遊び育つには?⑥】社会課題として中間支援として取り組んでいるTOKYO PLAY~つながりをふやして~
■最初にこんにちは!サイボウズのもっちーです😊 中間支援という立場で、様々な居場所の形を地域と一緒につくっている、TOKYO PLAYさん。 前回は、変化してきた遊びと私たちにでいることをお伝えしました。 今回は最終回、つながりをふやしつづけているお話です! ▼以前の記事 ①中間支援としての活動 ②活動が出来るまで ③そもそも子どもって ④遊びって環境問題? ⑤変化と私たちにできること TOKYO PLAY Webサイト:https://tokyoplay.jp/ f