人気の記事一覧

正論ぶちかますのは良いけど、周りはちゃんとついてきてるかな?心地よい適当さも時には大事です。

巷には「親教師や上司や社長や政治家や専門家を論破してマウントを取りたがる」精神も知性も未熟なイキりレスバ野郎が多いが、正論のみに頼る説得は害でしかない。 建設的議論がしたければ、アリストテレスの『弁論術』でも読め。 https://togetter.com/li/1606508

偏見シリーズ序

1年前

自戒的、正論でブン殴るヤツの心理。

やさしい言葉で説得できない者は、 いかつい言葉でも説得できない。  ――アントン・チェーホフ『女の手帖』 部下との議論は「論破」ではなく「説得」|池 辰彦 https://note.com/tatsuhiko_ike/n/n6addb6c5e911

再生

【発達障害】ASD者は“正論バカ”??

2年前

国語教師が考える、なんのために文章を書くのかという話(自己紹介と執筆理由)

レッドブルに翼を授けてもらえなかった程度で泣き喚く輩どもが掲げる、一神教的で偏った“正義”は本当の「正義」ではない。😠 というわけで、「正論なんざクソくらえ」派の私が通ります。😉✨ レッドブルの広告が炎上|喜多野土竜 https://note.com/mogura2001/n/nc2748fe8e01c

言葉を選べない人について

正論を振りかざす暴力

3年前

正論なんてクソ喰らえ

論理性は有能。ただ使い方次第では人を傷つける武器にもなり得る。

5年前

「役に立たないとダメだ」病の治療法

2年前

コロナ禍での人付き合い!!

2年前

正論は人を傷つけ、縛り付けてしまう。

2年前

【山口語録】貴方の言うことは正論だが、正解ではない。