人気の記事一覧

大掃除をする少年たち👦🧒👦🧒🏠🚗🛁🚽🧹🧺🧴

3か月前

今年はIHが壊れて簡単お節。元旦からは恒例になったワンコと琵琶湖へ2泊3日の旅🚙💨2日は琵琶湖内にある竹生島の日本三大弁財天様に初詣。毎年益々正月気分が薄らいでいく!食べ物も年がら年中あってスーパーさえも2日から営業!何を買っても高く1万なんてあっという間。生きにくくなった!

3か月前

お餅

3か月前

正月準備/伊達巻・松風焼き

3か月前

正月準備/田作り・栗きんとん・紅白なます

3か月前

正月準備/黒豆・煮しめ4種

3か月前

午前中洗濯、風呂掃除、掃除機かけ、トイレ掃除をして、お雑煮の用意。 かつお菜を切って茹で、水煮筍をスライスして茹で、里芋の皮を剥きスライスしてレンチン、人参もスライス。これらを1日分ずつ2つのタッパーに分けて入れた。 後は夜に椎茸と昆布とあご(飛魚)を水に浸けておくだけ。

3か月前

正月準備/栗の甘露煮

6か月前

原点回帰

2か月前

義姉夫妻からおせち料理をいただく事になっていて明日届く予定なので、お正月料理は黒豆とお雑煮だけ。 黒豆は毎年村上祥子さんのレシピで、計量した砂糖と塩と水を沸騰させ、洗った黒豆を投入。今日はここまで。明日圧力鍋で煮る。 明日はお雑煮の材料買わないと。

3か月前

さっきゴミ出しに出たら今夜の月はとても美しかったです。優しく見守ってくれているような気がしました。 愛媛県松山市は曇り☁️ 👵ばあばの一言 「いよいよ今年も残り少なくなりましたね、皆さん新しい年を迎える準備怠りなくなさって下さい、私は密やかにその日を待とうと思います。」

記念日の出来事(6) 今日は大晦日! 明日は元旦! 面倒なら何もしなくても…!? 🎍 ✋🙄👍

12月13日は『正月事始め』 お正月の準備はこの日から!

若々しくなります

4か月前

お正月の準備。お節は毎年同じ事をしているけど、同じ味なかはならない。一昨年から義理で市販のお節を少し買うようにしたが、何故か家で作った物が先になくなる。写真は今年のお正月のお節。片付けて、少しお正月らしく飾り物などする。今年で、年賀状も今年で最後にしよう。良いお年をお迎え下さい。

3か月前

お餅を買いました。 大晦日は予約でいっぱいだったので28日に。

お正月を迎える準備について

3行日記 貯蔵欲と空にしたい欲

3か月前

大晦日noひとりランチ

3か月前

しめ飾りを買う/ジェンダー論を跳ね返す哲学の強さ/テュルクの始祖の系譜とオスマン継承国家としてのエルドアン・トルコ

3か月前