人気の記事一覧

サビアンシンボル天秤座22度「噴水で小鳥に水をやる少女」 ーこんな感じでしょうかー 「機・度・間を得た施術」。整体の野口晴哉氏が大事にした3つの要素。タイミング、状態に沿った強さと相手の息を活かす流れだそう。それが合致したときの状態で小鳥と少女の入れ替わりもあり双方向。

2年前

サビアンシンボル天秤座29度「世代から世代へと受け継がれる人類の膨大な知恵を努力」 ーこんな感じでしょうかー 「古典的芸術作品を修復する技能」。作者の技能、表現の素晴らしさを現代の科学力も動員して修復し次世代へと手渡します。その過程で意外な修正の手を発見するかもしれません。

2年前

本日u-tanpoのサビアン行は休業します。 いつもワケのわからん象徴探しに「いいね」をありがとうございます。 明日からがんばる。

2年前

サビアンシンボル天秤座7度「ヒヨコに餌をやり鷹から守る女」 ーこんな感じでしょうかー 「主の務め」。7という数字は曜日やオクターブからもわかるように、ひとつの単位となっています。単位の中でバランスをとるために育てることと守ること。目配りが求められます。

2年前

サビアンシンボルと二十四節気ー寒露

2年前

サビアンシンボル天秤座13度「シャボン玉を吹く子供たち」 ーこんな感じでしょうかー 「ファンタジー小説を楽しむ人々」。ファンタジーは日常から次元の違う世界へと誘ってくれます。現実にしっかり着地している事は大事ですが、非日常があるからこそ日常が豊かになるのではないでしょうか。

2年前

サビアンシンボル天秤座25度「秋の葉の象徴が伝える情報」 ーこんな感じでしょうかー 「風の匂いから種まき時を告げる農村の古老」。天秤座の完成。サビアンシンボルは象徴です。農村には農事と自然現象を結び付ける知恵が伝えられてきました。象徴からどう情報を引き出すか。それが天秤座力です。

2年前

サビアンシンボル天秤座2度「第6の人類の光が第7の光に変わる」 ーこんな感じでしょうかー 「7つのチャクラが整う」。自分の存在を宣言することによって周囲のリアクションを得、客観性が生まれます。上昇と下降の運動が種となって、ダイナミックな変化の兆しが生まれる度数といえるかも。

2年前

サビアンシンボルと二十四節気ー白露

2年前

サビアンシンボル天秤座3度「新しい日の夜明け、すべてが変わった」 ーこんな感じでしょうかー 「相思相愛とわかった瞬間」。相手の意思を受入れる事で物事が展開する。3は上昇、高揚感。サインの3度の運動原理です。天秤座はパートナーシップと関係があり、この高揚感を以て今後を進めていく。

2年前

サビアンシンボル乙女座16度「オランウータン」 ーこんな感じでしょうかねー 「猿神」。ハヌマーン、孫悟空、サルタヒコ...アジアの神話や説話には超越的な力を持った猿がいます。乙女座の目指す個人の完成には、ホモサピエンスが進化の過程でとりこぼした何かを振り返る事が、必要なのかも。

2年前

サビアンシンボル乙女座27度「老貴婦人たちのティーパーティー」 ーこんな感じでしょうかー 「公民館で開催されるお茶事」。茶道の催しをパブリックな場所で開くのは、は精神性の高い文化を広く知ってもらうため。約束事の多い茶道は乙女座的。それを次なる天秤座と開いていきます。

2年前

サビアンシンボル天秤座15度「円環の道」 ーこんな感じでしょうかー 「農事暦」。暦の誕生自体が農耕の必要性からですが、それによって農耕民はある程度安定した収穫を得られるようになりました。収穫したものを測る天秤のイメージ。サインの頂点ですが表情は複雑なトーンを帯びていきます。 。

2年前

サビアンシンボル乙女座25度「反旗を掲げた公的施設」 ーこんな感じでしょうかー 「在家者の悟り」。仏教では出家せずに市民生活を送っている信者を在家者といいます。市民としての限界を見極めながら、社会の中で諸々に、こだわらずとらわれず生きて行く。維摩居士が有名です。乙女座の理想。

2年前

サビアンシンボル乙女座23度「サーカスの猛獣使い」 ーこんな感じでしょうか 「パラリンピックの選手」。肉体の不自由を克服して技を磨くことによって存在の尊厳を示す。自分のプライドを克服するのは自尊心を潰すことではありません。エゴを飼いならすのは動物の調教に似ています。

2年前

サビアンシンボル天秤座10度「危険な場所を流れを抜け安全な場所にたどりついたカヌー」 ーこんな感じでしょうかー 「災害体験をもとに危機の乗り越え方を子供たちに話す老人」。危機に陥ったときは感情的・精神的に落ち着いて対処しなければなりません。それを自分だけにとどめず周囲に示す。

2年前

サビアンシンボル天秤座6度「男の理想が多くの結晶に変わる」 ーこんな感じでしょうかー 「品種改良に成功した農学者」。環境との結びつきを表す6度。その中で創造原理が働きます。周囲の要求に応えた結果が成果となる、あるいは内なるビジョンが現実として立ち現れる。

2年前

サビアンシンボル天秤座4度「キャンプファイアーを囲む若者たち」 ーこんな感じでしょうかー 「舞台で長ゼリフを語っている役者にスポットライトが当たる」。焚火には不思議な力があり囲む人々にコアな話をするのを促すように感じます。数人の人々が内面を語り合うことでドラマ性を帯びる。

2年前

サビアンシンボル天秤座27度「頭上を飛んでいる飛行機」 ーこんな感じでしょうかー 「頂上を目指して登山している男」。高い視点を求めて探求し続ける。ここで自分のイマジネーションの貧困さを嘆かせてください。より大きな世界を知ろうと努力する姿が天秤座といえましょう。

2年前

サビアンシンボル天秤座26度「互いに入れ替わる鷹と白く大きな鳩」 ーこんな感じでしょうかー 「ジャグリングのコツを覚えた男」。意図と身体感覚が双方向のやりとり。天秤座のバランス感覚や他者とのかかわり方の柔軟さが表れているシンボル。サインのエッセンスを受け取ります。

2年前