人気の記事一覧

#103 一時帰国が、夢だった

🎌唯一無二日本のおもてなしの心

日本のおもてなし「設え」≒準備

iPhone失くすなら日本で-アイルランド記者が感激した日本のおもてなし

7か月前

【日本人の道・心の道】二つの道を歩む

絶体絶命おもてなし

日本のおもてなしは表無し(表裏一体)

日本のおもてなし「モノ」と「コト

💖おもてなしの礎-三味一体

いつか記憶ないですが「和のおもてなし講座」で 「おもてなしは食事をご馳走することですか❓」 と問われました。 『食事だけでなくその人の心を感じる手紙や✉を  頂いたら応える、気配り・気遣いを感じたら  自然体で感謝を返す、相手に気持ちに応える』 食事以外ものこともあるのです。

表裏一体の日本のおもてなし

「サービス」語源"Servitus"(セルヴィタス)奴隷・召使い≒従順。 「ホスピタリティ」"hospice"(ホスピス)旅人の保護≒労り・お世話・親切。 と「日本のおもてなし」の持つ特長と違いについて、 多方面から色々と調べた結果、以下にまとめてみました。  

   💗こころの文化💗            「唯一無二の日本のおもてなし」(16)

   💖こころの文化💖             「唯一無二の日本のおもてなし」(7)

   💖こころの文化💖                「唯一無二の日本のおもてなし」(3)

 💖こころの文化💖             「唯一無二の日本のおもてなし」(10)

  💗こころの文化💗            「唯一無二の日本のおもてなし」(12)  

    💖こころの文化💖           「唯一無二の日本のおもてなし」(1)

   💖こころの文化💖             「唯一無二の日本のおもてなし」(9)

   💖こころの文化💖            「唯一無二の日本のおもてなし」(5)