人気の記事一覧

マガジン限定記事「魔が差した者、魔を差した者」

8か月前

お金について考えてみる〜持てる者という感覚〜

8か月前

株価高騰に思う

10か月前

【書評】『車輪の下』が課題図書になる理由。キーワードは「嫉妬心」。

生まれ持ったものや受け継いだもので、人生のモードは大体決まってくる話。

【書評】『グレート・ギャッツビー』は年を重ねてから読むと本当に面白かった!

持たざる者の苦しみ、持てる者の苦しみ。

1年前

持てる者の才能(divine)は、それを持たざる者のためにある。才能とは芸術や運動に限らず、商業・政治・教育など己の経験と習得を経て培った知見や技能を含む「人に与えられるものすべて」だ。 https://note.com/terrakei07/n/n5cdffce41d6b

力を持つ者は持たざる者に分け与える義務がある。 大いなる力には大いなる責任が伴う。 持たざる者が持てる者の存在を知った時に感じる劣等感は絶対消えない|akiko_saito https://note.com/akiko_saito/n/n26c6ea262a2a

幸せは偶然の「運」であり、不幸も偶然の「不運」である。

【弱者とは何か06】最終回 弱者のための逆転戦略

【弱者とは何か02】弱者が持っていないモノとはなんだろう。

【弱者とは何か03】強い者はいつだってズルいが、それには理由がある。

【弱者とは何か04】強くなるための方法は、たったひとつしかない。

【弱者とは何か05】弱者と強者を平等にするには

【弱者とは何か01】このセカイを生き残るために。

持てる者の無自覚性とその残酷さ

4年前

消費専門家の我々。生きていくのに大切なもの全部、人間の労働の産物。

4年前

てぃくる 322 持てる者と持たざる者

735日目

3年前