人気の記事一覧

いつの間にか抽象思考が身について能力アップ!

2か月前

#47 旅と自我とAI

思考力の革新: 日常で実践する抽象度を高めるストラテジー@頭を良くする方法

INTJ 私の好きな漢字一文字

2か月前

私の抽象思考

1か月前

示唆的気まぐれ

4か月前

小2息子が、抽象思考をやってみせた。

認知戦技 "ブレインスイッチ" 思想で知ろう

9か月前

認知戦技 "ブレインスイッチ" 脳には色んなスイッチがある!?

9か月前

ムダなことはやめよう―「9歳の壁」について。

【夏祭り】行列とストーリー

8か月前

過ぎてみれば、認知特性の影響を受けていたと思うこと(パートナー、小説、etc.)

【備忘録】具体⇔抽象トレーニング(著:細谷 功さん)★自分の思考レベルを上げたい方へおススメの1冊です。

【未来を創る能力】 どんなに知識を暗記したとしてもそれだけでは「過去の成功事例」を記憶したことにしかなりません。本当に必要なのは「未来に結果を出すこと」。つまり「結果を引き起こす能力」が本当の頭の良さなのです。そのためには物理空間を一つ上の視点で捉えた「抽象思考」が必要なのです!

AIと音楽の将来と人間らしさの関係!?

10か月前

困難に対する一生ものの戦略 :ちょっと、孫子と荘子と実存主義とヘーゲルの弁証法を召喚した件(714文字)

小泉 信三 『読書論』【基礎教養部】[20230731]

7か月前

ジェイラボワークショップ第57回『能力主義について考える』【哲学部】[20230529-0611]部長総括#JLWS

8か月前

三人のレンガ職人の話

『頭が悪い』を分解してみた。

有料
150
1年前