人気の記事一覧

今晩の主菜はお母さんの形見分けのお皿なのだ。

1か月前

#54 「その胴、いいでしょう!」 ~形見の胴

世間噺と夢見の徒然#8 供養

5日前

お彼岸に義母の形見分けで義家族が集合。価値観や性分は本当に人それぞれ。良し悪しではなく、そこに自分の姿を映す。そこに気づきがある。残された服地は劇団へ。古い着物や昭和な食器、古本は友人の古物商に。ともかく目の前から消えてほしい。散歩道のボケが繊細で艶やかでした。今日は半影月食。

1か月前

突如再開した形見分けの連鎖

10か月前

【古民家 遺品整理】古家具を引き取る前に、必ず確認すること。

実家から持ち帰った自分のアルバムや 母の形見をとりあえず譲り受けたもの。 山盛りになったので、年末年始に断捨離。 たくさん作業したけど、 家の物はむしろ増えているので、 また追って断捨離が必要😥 まだ、着物も引き取ってこなくては。 物を減らすのは難しい。

虫入り琥珀…

まあいろいろ試行錯誤してここに辿り着いたシナリオであるのも確かかな。久々に名前を観た演出絵コンテは外山草か。ガリウム(Ga)、ビスマス(Bi)は元素記号の範囲でなんか懐かしいな。『薬屋のひとりごと』第十六話「鉛」(なまり)感想。

2か月前

祖母のネックレス

3か月前

江戸の川柳 形見分け以後は音信不通なり 柄井川柳の誹風柳多留六篇②

祖母の洋ラン

2か月前

香箱蟹やハタハタ…

『ヴィヨン全詩集』/中務鉄郎「宮下志朗訳『ヴィヨン全詩集』(国書刊行会)を読む」/太宰治『ヴィヨンの妻』

8か月前

祖父の形見と曾孫たち

お別れした犬のベッドを里子に出した形見分け記録

引き継いだお雛様

1年前

鼈甲のゼニガメ

ファッションのコト〜祖母の思い出をリフォームする〜

春めいてきたので3月前半の寄せ集め日記