人気の記事一覧

平衡状態とサステイナブル

平衡と非平衡

5か月前

定圧条件での膨張仕事

不可逆過程

<85>【TV視聴感想】NHKアカデミア 福岡伸一(生物学者) を見て発達障害者女性が考えたこと

1年前

一つの平衡状態から次の平衡状態に 移行する時が一番シンドイ。 心身が不調を訴え始め 「何もしたくない…」状態になる。 そんな時は慌てず騒がず何もしない。 やりたい事だけをやる。 ナマケモノになってダラダラする。 そうして時間が経てばまた ちょっとだけ新しい「いつもの調子」に戻る。

熱力学第1法則

躁・鬱の相対的評価と絶対的評価

日記/平衡と豚汁

世の中の不条理を突きつけられた時に 心も身体もしばし宙吊り状態になる。 理解も解釈も進まない。腑に落ちない。 新しい平衡状態に慣れるまでは 最低でも2、3週間は必要だ。だから、 次の一歩が踏み出せるまで焦らない。 大丈夫、全ては移り変わっていくから。

能動的推論の知覚ー行動ループ    (自由エネルギー原理について誰でもわかる、明快かつ深い解説 -特別編-)

1年前

序: 熱力学の目標

何かが大きく変わる前は 不安定な状態が続く。 パラダイムシフトの前触れ。 もしくは次の平衡状態に 踏み上がるための準備。 ちょっとシンドイけれど やがて新しい安定に辿り着く。 振り返ればこれまでもその繰り返し。 お天気と同じ。 春に三日の晴れはない。 雨降って地固まる。

不安定安定

5か月前

懸案事項が一つクリアになって 肩の荷が下りた感じ。 心にぽかんと空洞が空いた。 時間がいつも以上に ゆっくりと進んで行く。 ひとまずはこの心地良さを じっくりと味わってもいいだろう。 新たな平衡状態がどのように 展開して行くか楽しみ。 幕開けの余韻に浸りながら。

環境・設備【用語/平衡含湿率】(へいこうがんしつりつ)

2年前