人気の記事一覧

【特例有限会社の経営強化のための定款アップデート:実践的なアプローチについて】 https://kirilog.com/archives/26424 特例有限会社の経営を強化! 定款見直しの必要性と実践的なアプローチを江戸川区の司法書士が解説。 特例有限会社の経営者必見の内容です。

【会社設立 本店をどこにするかが大事 金融機関の口座開設にも影響が!】 https://kirilog.com/archives/25697 会社設立時、本店をどこにするかは大事です。 本店所在場所次第であなたが口座開設したい金融機関で口座を作れない可能性もあります。

【ひとり会社の事業年度終了 何をすればいいか?】 https://kirilog.com/archives/25693 会社設立後、1回目の事業年度が終わった。そのあとに何をいつまでにすればいいのかを書きました。 意外と知らない方も多いので注意です。

【会社設立後の定款の見直しのタイミングは?】 https://kirilog.com/archives/25257 会社設立した後、なかなか定款をみることがない経営者の方も多いです。 定款の条項を見直すタイミングはどの地点なのか、私見を交えて書きました。

【定款の見直し方の確認】 https://kirilog.com/archives/24503 会社の定款を見直したとき、従前の定款はどうすればいいのか?新しく定款を作り直さないといけないのか、その当たりを書きました。参考になれば幸いです。

株式の譲渡制限を設ける意味は? https://kirilog.com/archives/22726 会社設立する際に、「株式の譲渡制限に関する規定」を設けているのはなぜか疑問に思う方も多いでしょう。 逆にこの規定を設けないと、役員の任期の規定とかメリットをうけられません。そのあたりを書きました。

【なぜ定時株主総会を開催する必要があるのか?開催方法なども】 https://kirilog.com/archives/21644 毎年計算書類を税務署に提出しますが、これは定時株主総会で承認されたものをを提出します。あと定時株主総会の開催方法と開催したら会社がしなければならないことも書きました。

【株主総会議事録の作成や押印で注意することは?(リライト投稿)】 https://kirilog.com/archives/9478 定時株主総会は毎年開催しなければならず、議事録の作成も必要となります。 議事録の作成や押印で注意しなければならないこととは何でしょうか?

【取締役会の諸問題 招集手続を中心に】 https://kirilog.com/archives/20749 意外と平成18年5月以前に設立した会社で取締役会設置会社は中小零細企業を問わず残っています。取締役会の開催方法で一歩間違えてしまうとトラブルのもとになります。今回は招集手続を中心に紹介します。

「喫茶ほうむ」もはじめてみた

何が悪い?会社じゃね(笑)だって契約更新されなかったんだよ?そして無職になった時の雇用の真実

3年前

取締役会決議の省略で気をつけないといけないことは? https://kirilog.com/archives/18252 このご時世、取締役が一同に会する機会が難しい場合、「取締役会決議の省略」を用いることができます。 ただ、株主総会決議の省略と異なるところも。 そのあたりを書きました。

経営者自身で商業登記の申請をしたい場合は自分で何でも調べること[小さな会社の企業法務]

小さな会社の企業法務。株式会社設立後、法務面でこれだけはやってほしいことをまとめてみました。会社法上義務化されているものもありますので、注意してください。 http://bit.ly/2tpqrV8

小さな会社の企業法務。役員変更登記で必ず依頼者に持参してもらう書類として定款があります。定款のどの条項に気をつけたらいいのか書きました。意外と見落としがちです。 http://bit.ly/2tjLPLt

小さな会社の企業法務 商業登記を申請するときに「定款」を添付することがあります。会社設立(それに準ずる登記を含む)の他にも添付しないと補正の対象となります。どんな登記申請で必要でどんなことに注意すべきかまとめました。 http://bit.ly/2RU0qXF

代表取締役の人数を増やしたいときに注意しなければならないことは?[小さな会社の企業法務]

【株主リストの内容を株主総会議事録に記載する】 https://kirilog.com/archives/23140 株主総会で「登記すべき事項」を決議した場合、「株主リスト」を添付する必要があります。ひとり株式会社で株主リストの内容を議事録に記載して援用形式で登記申請してみた結果は?

特例有限会社の経営者の皆様。定款は最新のものにしていますか?古いままの場合放置していると問題が。 https://kirilog.com/archives/22258

株式会社のトリセツ~はじめに~