人気の記事一覧

山口百恵 / 横須賀ストーリー歌詞考察

あずき日誌

4か月前

竜童組の『十六夜小夜曲』を思い出した昨夜。 どろりとしたいかにも阿木&竜童な歌。 曲に思い入れはない、でもね、曲と着物と舞踊は思い出深い。黒に紫に花、女形。舞台と役者とお客さん。 今もこの曲を踊る役者は居るんやろか。 あのお客さんはまたまだ違う役者を追っかけているんやろか。

あずき日誌

4か月前

獲物の分け前〜「ミュージック・マガジン 2020年12月号」

映画「BAD LANDS バッド・ランズ」

心と名前に火を持つ作詞家 〜阿木燿子

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

53・夏バテに効いた音楽2~クリス•スペディング「夢のギタージャンボリー」

7か月前

映画へGO!「BAD LANDS / バッド・ランズ」

6か月前
再生

#В-33 朝顔・夕顔

4か月前

「ギルバート・グレイプ」みたことある人しかわからない話※すぐ消すかも

日記 2023年10月31日(火)

宇崎竜童コンサート

5か月前

曼珠沙華(マンジューシャカ)

6か月前

宇崎竜童&和田静男〜ビルボード大阪ライブを観る

9か月前

【年齢のうた】紅麗威甦●「15歳で”オバン”と言われます」に透ける昭和の不良の影

5か月前

 朝ドラのらんまんを見ていたら、ビックリした。宇崎竜童が中浜万次郎役で出演しているではないか。  小学校の頃、ダウンタウンブギウギバンドで一世を風靡し、山口百恵への提供曲等で名を馳せた彼も77歳になる。同年代の吉田拓郎は引退した。  どうかいつまでもお元気で活躍していただきたい。

一番星ブルース 阿木陽子/作詞 宇崎竜童/作曲 知らなかった! Youtubeでオープニングばかりのを続け様に聴いて奥が深いと思ったわよ。 もののはずみで 生れつき もののはずみで 生きてきた そんなセリフの 裏にある 心のからくり 落し穴 一番星 出る頃は 俺の心に 波が立つ

9か月前