人気の記事一覧

医療ソーシャルワーカーが多職種への発表するときの留意点

心不全療養指導士ってどんな資格

5か月前

医療ソーシャルワーカー54(同じようにすることへの疑問)

5か月前

在宅医療 たんぽぽ先生の 実践!多職種連携

連携を図る前に

1年前

訪問看護あるある〜問題は1つじゃない〜

「看護必要度を使って多職種協働にチャレンジしよう」の編集を終えて

多職種連携はプロレスだ!

【1日1文献】多職種が必要と考える最期まで在宅療養を望む高齢者に対するケアマネジメント内容の探索的-記述的質的研究#在宅療養#高齢者#ケアマネジメント

1年前

他職種といっしょに働くときのコツ

昨日は多職種の連携ケース会議でした。主催しながらも、上手くいかずに落ち込みました。でも、きっとそれは大学院でケースカンファレンスを学んできたから。基礎があるから悩める。これまでの自分なら”こなして”終えていた。悩むのも成長。一歩ずつ成長していると信じて!

人格と人格の関係性のみが、自殺を防止する。誰かのために一生懸命になれる人たちこそ、真なるゲートキーパーである。

多職種・多機関連携による重層的支援は、対人支援のオーケストラ。その指揮者になる。

「介護の仕事やってます」と言えない人

2007年2月に新幹線に乗った時のこと

多職種文献抄読会

色んな人と会ってこそ多職種連携ができる。 自分の周りを見て、同じような人が集まると、視点が固まってしまう。資格があるとかないとか関係ない。 お互いの苦悩や喜びが分かることで、助け合いたいとも思える。 否定ばかりは嫌だけどね。

【コラム】~介護老人保健施設編~#1

【コラム】#2 ~病院編~