人気の記事一覧

「理性教」を完成させはしたけれど

1か月前

新しい波や合理主義について思うこと

キリスト教支配から「理性教」へ ニュートン力学の果たした役割

1か月前

4月の入学式こそ日本の文化🌸

プラトンが、ナチズムや共産主義、民主主義を生み出すきっかけを創った?

2か月前

【自分で決める】相談されたらちゃんとアドバイスはするけど俺に言われたからやるとかじゃなくて、自分で決めた人を応援する(簡単まとめ)

エマニュエル米大使「日本は進化の過程」発言と進歩史観

有料
300
10か月前

ヒットラーはプラトン、デカルト、ニーチェを受け継いで生まれた?

6か月前

「愛と健康と美しさ」と相容れない合理主義

2か月前

しゃべり過ぎる作家たちのMBTI(3)-2―男性フェミニストはT?

1か月前

合理的な世界:ゼロサムゲームを乗り越えて

8か月前

大林太良「神話学入門」を読み始めた:合理主義と学問的方法/ギリシャ的合理性とキリスト教と日本の合理主義/「神話とは何か」

5か月前

総合的な合理性による在り方やアプローチ

3か月前

古池や蛙飛び込む水の音…の論究は国内外に在る。オノマトペ変換は稚拙だが、ポチャンだと小蛙か、ボチャンだと大蛙か。ポッチャーンは鹿威し(?)と化して余韻が…とか。その後訪れる寂寥。研ぎ澄まされた静寂。でもGoogleは効用を拾う。感興を起こす本人の句より解説サイトが上なんだろうな。

5か月前

哲学者・思想家はどこがエラい?

10か月前

ハイデガー、現象学を語る その1

知的生活と創作的環境/合理主義とギリシャ/合理主義と保守と反知性主義/ハマスとテロと北朝鮮

5か月前

【感情論が合理的?】「私はそう思います」、「私はそう思いません」←感情論を排除したいけど日本では無理(簡単まとめ)

なんでも合理化っていうけれど、その合理主義って、人間を不幸にしてないかしら。by 永六輔

馬鹿野郎

7か月前