人気の記事一覧

【自己紹介】都内の元空手道場で整体を開業。「整体」「古武道」「体の使い方」について発信していきます。

【シェイクスピアズダイアログ-古武道の(命がけの)幾何学- Shake Spears Dialog-Geometry of (a do-or-die) Kobudo-】

「丹田交差」合宿所感(前編)

これまであまり他流の動きを研究することはしてこなかったが、ある空手流派の方々がクラシックバレエを武道の学びの一環として徹底研究した話を読み、やはりこういうことは必要だなと。「他流研究=真似」ではなく、現象としての技の裏にある構造をとらえる訓練として、しばらくやってみます。

より効率のいい動きを考えるときは、その動きを因数分解していくといい。 たとえば「振りかぶったところから斬り下ろす」という剣術の斬りの動きを、肩甲骨の動き、腕の動きにそれぞれ分解して考えると、なぜ達人の斬りが見えないのか、考える手がかりに。一度別の形を考える、遠回りする考え方。

「丹田交差」合宿所感 (番外編/太和の気)

舞にも術がある

珠となる

忍道合宿修了

サタケ、note始めたってよ

社交ダンスは社交ダンスを踊ることを辞めた瞬間から上手くなる

5か月前

永遠のテーマ

【多様な動きをすることが大事】 座りっぱなし、運動しない、特定のスポーツしかしない、という生活は体のダメージに。年をとっても楽に動ける、元気に活動できる、長く運動を楽しむ、そういう生活を目指すなら多様に体を動かすことです。 https://note.com/fukaya_kinsei/n/n13f1a7b3c8c4

サスマタは沖縄にあったのか

有料
300
3か月前

社交ダンスは、自分を抱きしめられれば上手くなる。

4か月前

はじめまして

8か月前

【形意拳譜】戦手要法

自己紹介①荒川区の元空手道場で整体を開業。整体と古武道について発信していきます。

2023/09/14 稽古

6か月前

古武術の先生にインタビューしました

7か月前