人気の記事一覧

雨にも負けず風にも負けずに育つブドウ

10か月前

金柑の甘露煮を作ろうと思い立った

1年前
+5

雑記 467 Cotton

1年前

うれしい〝実りの秋〟がやってきた! 植樹3年目にして、初めて実をつけてくれた 白イチジクの「ホワイトゼノア」。 一般的な「ドーフィン」より、なる時期はやや遅く、 初収穫までかかる歳月も長かった。 「桃栗3年」というけれど、まさしく3年。おいでやす。

ブルーベリーが実になってきました!  土をアルカリ性に保っていればOKで、虫もつかず手入れ要らず。 とても手軽に楽しめます😊。

収穫祭♪

こどもの日に獅子柚子が初開花。「桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿十八年」って、いやいや待てんわ…と、半分あきらめモードで植えて丸7年。調べてみると、実際はそこまでかからずして実がなるらしい。たくさん蕾を付けてくれたので、1つでも大きく育っておくれ! そんな願いをこめて久々に投稿シマス。

11か月前

立春を前にふきのとうを発見! 根元からもぎ取ると、苦みとエグ味をダブルで感じる独特な強い香りがにおい立ち、春の訪れを感じました。この日は小さなボール一杯に収穫✨

だんだん形をなしてきたパッションフルーツ。風船のように膨らむ スピードは早いけれど、表面がボルドーに色づいていくのは、かなり ゆっくり。その緩急が面白いなと思いながら、毎年愛でています😊。

今年もバジルの季節がやって来ます。葉からエネルギーを感じる朝。

パッションフルーツの自家受粉バッチリ👌 すくすく成長中😊

時計草の仲間であるパッションフルーツ。寒さに弱いので、 大きなプランターに植え、冬は室内で管理しています。 実をならせるには、自家受粉が必要。「咲いている!」と気づいたら、 花粉を中心軸(おしべ)にチョンチョン。今年も大きくなあれ!