人気の記事一覧

去年のラーメン店の倒産は63件と過去最高、前年の2.7倍だったそうです。原因は原材料の高騰と人件費、光熱費の高騰。条件が同じ、うどん店やそば店には無い現象なのが不思議です。

AI全盛で到来する、ディストピアでもない意外と幸せな社会

有料
300

中学受験は親の代理戦争である

4週間前

面倒にぶち当たった時に役立つ思考

手直しするよりも、作り直した方がはやい。

1か月前

メイトリックス大佐の戦術書 その3 強い企業とは他企業の追従を許さない圧倒的な参入障壁を構築できているかで決まる。

参入障壁低い事業参入は、売上に繋がる関係性がどれだけあるか?なのかしら。

【ビジネス教養としての簿記・会計(第7回)】量的拡大に依存した成⾧の終焉:カルビーとジャガリコの海外戦略

有料
100
1か月前

米国公認会計士vs日本の公認会計士その1(試験制度の違い)

壁、そして砦

2週間前

GDPについて

5か月前

「何でやねん」という首をかしげる心理が生み出す内的効果

【"競争の戦略"を要約】2つの重要な参入障壁を解説【新規事業への参入戦略②】

参入障壁はチャンス

教養としての投資

2か月前

努力は1回きり

2時間前

『参入障壁』の高さ 社会不適合者のカースト 最上位不適合者が愚者∩聖者 他の不適合者は彼らへ通じる道 ブランディング セルフブランディング アイドル育成 物・金・人相利投資 KPI重要評価指標を絞る サッカーのゴールネットに野球のボールをシュートしてもすり抜けるからずっと0点

新しいクリエイティブが生まれにくい領域にチャンスはあるのか?

SNS時代は参入障壁が高いとされてきた分野にこそチャンスがある