人気の記事一覧

どうしたら「全員が創業メンバー」という会社をつくっていけるのだろうか。

働き方の自由度と選択肢は、会社にとって大きな武器になる。

社会課題に対して具体的に行動できることがなくたって、「思いを馳せる」ことはできる

「人材輩出」ということが企業にとってどんな意味を持つのか、考えてみる。

もしも副業をしているなら(始めるなら)、その経験を自分の会社で話題にできるといいですね。

人への投資も学び直しもいいけれど、もっとシンプルに、「人が人の成長を願う」という繋がりを育みたい。

リスキリングしなくたって、「スキルが自動アップデート」されるようになると良いですよね。

就職先・・・「やりたいこと」があるなら大手企業に、探しているならスタートアップに行くのが良いと思う。

副業人材を受け入れる組織のノウハウを、みんなで蓄積してみませんか。

「レンタル移籍」という事業に魅せられて7年を経たら、14個の事業が生まれていた話。

なぜ今、「遠心力と求心力」なのか

自分にどんなスキルがあるのか、語れますか?

会社の「価値観」を決めようとしたら、「危うさ」が露呈した話。

出向で磨かれる「統合力」という力

深く、広く、越境という選択肢を届けたい -2022年の所信表明として-

ジョブ型雇用で、いきいき働く人は増えるのか

「日本企業らしい」人材流動化の起こし方を考える。

「企業は社会の中にある」ということが原動力になっていく。

「新しい何かを身に着けたい」と思う理由をつくろう

リモートワークが実装された今、リアルな場で一緒に働く意味って何だろう。