人気の記事一覧

小説は失敗、Xはプチバズ、複雑な思いを経て……

3週間前

努力が才能を凌駕することが頻繁に起きる。それが人間社会の面白いところだよ! グリットとは?

堀江敏幸『中継地にて-回送電車Ⅵ』/夏目漱石『それから』/幸田露伴『努力論』

4か月前

世の中には努力できない人がいるらしい(笑) 真面目に働いたら負け??

『努力』に関する3つのパラドックス

3か月前

カネで愛を買うことができないのと同じように、カネで実力を買うことはできないんだと思う。 レベルの高い美意識とは、そのエッセンスを見抜く、磨かれた才のことを言うのかもしれない。 でも、(カネで実力を買うのではなく)おカネを役立てて努力を続けることで、それがいつか化けるのではないか?

3か月前

自分の殻を破ることは新たな世界への第一歩

家庭環境によって人生は明確に左右されるという事実をいい加減認めてもいいんじゃないか。

1か月前

人生逆転するには『コツコツ』積み重ねることが大事~ドロップアウトを経験して思うこと①~

5か月前

努力する姿勢は受け継がれる~ドロップアウトを経験して思うこと②~

4か月前

【本】露伴の「失敗をしたら必ず自分のせいにせよ」を自分なりにかみくだく

結構真面目に語ってみる:努力の評価と到達地点~実りを受け取る期間が長くなったから~

有料
100
4週間前

努力とストレス。能動と受動。

3か月前

頑張っても努力しても報われない時は

「名言との対話」7月30日。幸田露伴「福を惜しむ人はけだし福を保つを得ん、能く福を分かつ人はけだし福を致すを得ん、福を植うる人に至っては即ち福を造るのである。植福なる哉、植福なる哉」

8か月前

根性論!努力論!

8か月前

意識高い系の人とかコミュニティがどうも苦手な理由は何だろう…

ムダな努力なんてない

めんどくさがりに贈る、正しい努力の話。(『幸福のための努力論 エッセンシャル版』を読んで。)