人気の記事一覧

「リスを実装する」円城 塔 (著) / 小説だけで生活していこうとすると、原稿用紙で年間1,000枚書かないと成り立たないようです

2か月前

『光る君へ』の感想記事の中で『蜻蛉日記』の話題を出したので、青空文庫で探してみたら 円城塔さんの『蜻蛉日誌』という作品を見つけました ガチの蜻蛉日誌+幻想譚という不可思議作 https://www.aozora.gr.jp/cards/001916/card62478.html

2か月前

【道化師の蝶】円城塔:着想はどこから来てどこに行くのか?

【気まぐれコラム】のほほんとのーととほんと|月刊まーる編集長@石垣島|『長い夜を持っている』

おはようです。 『ホームズ』『森見登美彦』『伊藤計劃』 私的三大手を出してはいけないリスト。 面白いの知ってるから苦笑 解禁。 劇場版も視聴済。 『フライデー』の言葉の響きだけで目頭が…。 『お前もロビンになるのか…』と思っていたら意外に平和な世界で終わった。 いい一日を🕵️

鳥の起源を追って/中川多理『化鳥』

1か月前

どうかしてる! 「道化師の蝶」(円城塔)

2か月前

「メンやば本かじり」無意味なループ編

3か月前

【鼎談】円城塔✕千葉雅也✕山本貴光|GPTと人間の欲望の形

9か月前

「ゾンビもの」の決定版「屍者の帝国」

原点から[2023.12.8(金)の読書占い]

4か月前

対談 円城塔×酉島伝法「奇書は(人間にしか)書けない」 (ユリイカ 2023年7月号 特集=奇書の世界)

9か月前

[YOMU]円城塔「バナナ剥きには最適の日々」

4か月前

発展開[2023.11.8(水)の読書占い]

5か月前

愛をちょっぴり少なめに、ありふれた親切をちょっぴり多めに

読書日記『道化師の蝶 』(円城塔,2012)

良質なアンソロジーで新しい出会いを楽しむ「おうむの夢と操り人形」

小泉八雲の『怪談~KWAIDAN~』 3つのバージョンを読み比べる

1年前

読書リハビリ:新潮 2023.7

10か月前

#彼女を文学少女と呼ばないで/円城塔「雪は白いときに白い、みたいな話に、ちょっと疲れてきたところなんです。」