人気の記事一覧

#412 善意だけに任せない大切さ

公教育の諦めをぶっ壊す先生たち

沖縄の教育子育て課題にフィットした取り組みとは?

先生にもっと裁量を、子どもにのびのびした授業を!小2長男の授業参観に行って。

「公立メタバース小中学校」のメリット(抜粋)

「自由進度学習」、公教育で広がる。          学校は何から手を付けた?どうやって目的を共有した?             広島・廿日市市立宮園小での実践事例②

‘学校教育の意義”を問い直す。           文科省「義務教育の在り方WG」最新報告①                 年度内に「論点」提示へ

公教育の変革をリードし続ける存在に。国からも評価されるCOMPASSの強みとは?【メンバーインタビュー#20】

「自由進度学習」、公教育で広がる           実験、学び合い…楽しみながら意欲引き出す                  広島・廿日市市立宮園小での実践事例①

給食時の黙食、マスクの常時着用、いま本当に必要?/文科省の有識者会議で委員が呼びかけ

不登校は、果たして”一部の例外的少数者”なのか??〜文科省・有識者会議より〜

公教育は変わる?? 文部科学省、令和5年度の概算要求を提出

【提案】同じ学校の他の不登校の親と繋がれる仕組みの導入について。

子どもたちが社会に出る前に必要な力とは

○先生の学習指導要領読んでる、読んでない問題

はじめまして

○公教育を変えられる仕組み、コミュニティ・スクールは毒にも薬にもなる

教育委員会とはどんなところか

”おかしい人”だから”好き”で食べていける。期待に応えない。規格外の大切さ。

こどもたちに起こるイノベーションを見てみたい。オンラインでも”応援しあえる関係”をこどもたちにも。