人気の記事一覧

長男の卒業文集を半分読んだところで、あまりに文章にあてられて冊子を閉じてしまった。多様さ、無防備さ、激しさ、うつくしさ。色々言葉を巡らせてみたけど、15歳の人々の文章の何に自分が圧倒されているのか一向に言語化できない。子どもたち愛しい、みたいな感動とは違うかんじ。また明日読む。

2日前

中国語学習のスマホアプリに取り組んでいないと、 「お母さん、ちゃんとやった?毎日続けないとだめだよ!」 と息子に注意されるようになってしまった😅 「後からするんじゃなくて、今でしょ!」 英語日本語教師をしている私の鬼コーチは、まさかの息子でした😆笑

張り子の型つくりに勤しむ

4月はバタバタしますね。 予想してたつもりだけど、上の子も下の子も疲れやストレスが溜まってる。 早く寝たほうがいいと思いつつ、夜更かししてひとり時間を持つことで調整しちゃう自分。 今月は仕方ない、仕方ない。

ありあまる1日

1か月前

何百万分の一の奇跡の瞬間

暗い詩ばっかになっちゃったから 今日が終わるまでに 何か、明るい詩を書きたいな 間に合うかな

1か月前

1ヶ月以上楽しみにしていたミュージカルが明日!! しかし鼻水がすごい!(寒暖差アレルギー) 鼻の薬は飲んでるから、念のため咳止め、トローチ、いろいろ持ってく。 …3月末に寒すぎです…

最後が超難問な、サイゼリヤの間違い探し

一つ、エッセイを書こうと思ったけど、体調がいまいちなので、 やめておこう… 色んな言葉は浮かぶけど、いまいち纏まらないから。 私は言わないからね 絶対に! 私は鬱じゃない!

1か月前

息苦しいね 自分の詩なのに 自分が描く世界なのに 誰かの『目』も意識しなきゃいけないなんてね。

3週間前

自分の考えや行動、仕事を【わかってもらえる】ってすごい力だと思う。 それさえあればみんななんでもできるんじゃないか(と信じてる)。 …青くさくてすみませーん!

なんか、急に暑くなってきて 春を飛び越え夏? よくなってた体調がまた、悪くなりだるい… 自律神経が良くないと、体のあちらこちらが痛くなるらしい。 高齢者のように、膝が痛い、とか 言いながら歩いていて、しっかりしなきゃ!と思う今日という日

2週間前

自分のオタクさを感じる時。 昨日観た『カム・フロム・アウェイ』関連の動画やブロードウェイキャストの音源や、実在モデルも出てくるドキュメンタリーや…仕事時間以外ずっと観てる。 去年は『緊急取調室』にハマり、当時アマプラで無料て数日で全作品見て。 韓国時代劇でも(以外同じ)。

『カム・フロム・アウェイ』@日生劇場、観てきましたー!! ものすごいメンバーに釣られて知り、ストーリーも実話、演出方法も新しく、ノンストップな100分。 まだ余韻に包まれてます。

昨日の記事で宣言した通り、チートデイ実践してきました。 久しぶりの外飲み、楽しかったです。 そのおかげで今日は遅めのスタート。 低気圧のせいもあって少しだけチートデイ引きずっちゃいました。 でも、お風呂場のとことん掃除や掃除機がけもしたしよくやった! 心は満足な2日間でした。

育児の合間にポイントでうきうきする夫婦 2024/03/30

81日後に100km完走するおじ

4月3日はシーサーの日

2週間前

シーソーみたいに行ったり来たりの1月

2か月前