人気の記事一覧

中小企業診断士2024年版速修テキスト 企業経営理論 講義動画 第15章~第16章(マーケティング論)

中小企業診断士2024年版速修テキスト 企業経営理論 講義動画 第13章~第14章(マーケティング論)

企業経営理論(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第13章

企業経営理論(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第15章【Ⅰ】【Ⅱ】

企業経営理論(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第15章【Ⅲ】【Ⅳ】

企業経営理論(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第14章

企業経営理論(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第16章

消費者は本当の「客」と、神を騙る「アホ」の2種類のみ。事業者には客を峻別する勇気と覚悟が必要だ。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000238000c.html

神田昌典も言っているが、ビジネスの本質とは「費用対効果的に見込み客を集め、長期継続的に成約してもらう過程」である。利益の源泉=プロフィットセンターは商品や現場ではなく、顧客の財布の中にしかないからだ。 https://note.com/tfoc/n/nca85b565534a

神田昌典も、小阪裕司も、藤村正宏も、客は「スペック(性能諸元)」ではなく「ベネフィット(利点・長所)」で買うと説く。 あなたの製品は、客にどんな「いいこと」を与えられるだろうか? https://note.com/nakamurahohare/n/nb8767b87c3d9

「アイデアマンの大罪」について

漫画キングダムから学ぶ会社経営 #26:市場を理解する

[サービス・マーケティングを学ぶ①]ビジネスマン必須!?サービスマーケティングとは?

魚屋は何故衰退したか。なぜ魚売り場は面白くないのか。

3年前

第5話:マーケティング研究思考に必要な5つの学問

第3話:経済学・経営学・マーケティング論の誕生と必然性

第2話:マーケティングが誕生した必然性のお話

第1話:明日絶対に役に立たない社会人のためのマーケティング論

第9話:資本主義を知るための3つのルールとマルクスの研究

第8話:経済学を知るための3つのキーワード