小売業界ではいづれ販売員のプラットフォーム化が起きると私は考えている 今や店員よりも個人の方が特定の商品には詳しい アフィリエイトがオフラインに転用された時、オープンソースによる接客販売が実現する 「フリーセールス」にお店を開放して売れたら販売手数料を支払う仕組み
これからの小売業にとって重要な2つのパラダイムシフト ①ものづくりのハードルが大きく下がる ②モノ(コト)売りのハードルが大きく下がる 洋服だって書籍だって個人が今よりずっと安価に生産ができる そして、個人のサイトから今よりずっと簡単に販売ができる
『アウトレットモール最強説』 買い物の目的が、 ・体験と発見のコト消費 ・滞在による時間価値 へと変化した 都内にあることの利便性はECと競合し価値が薄れている 週末にわざわざ遠出して買い物することに価値が移っている 食べて、買って、遊べる環境は凄い