人気の記事一覧

目的。

7日前

自分をジャッジしない。在るがままの自分であるということ。

人は何かを学ぶ時、成長できる楽しさを知ると同時に、人を評価するくせがつきやすいことにも注意する必要がある! 自分でわかることや気づくことが増えると、人の粗も見えるようになる。人が何かするたびに「あー、この人はダメだな」とすぐに評価するジャッジマンになっていないか?セルフチェック!

聴き合う場 "meet up"

勝手なジャッジをしない。そのための訓練。

2か月前

ジャッジしない人になる

『ジャッジ』してしまいました・・・

内観研究所 6回目を終えて 内観となぜなぜ分析

心のモヤモヤの種は、自分の外側でなく内側にあることについて

「ジャッジしない」という話を初めて聞いた時には、それは無理でしょう…と思いました。 ジャッジも自動的に湧いてくる思考なので止められない。ジャッジが脳内に生じても、それを他人に向ける刃にせず、「私はこういう事が嫌なんだ」と自分を知る材料にすればよいのでしょうね。

ビジネスの成功にDon't judgeが欠かせない理由。スタンフォード大学のデザイン思考から学ぶ。

敬語の使えない素敵な子

4か月前

人が誰かの悪口言うのを聞いてモヤモヤしたり、悲しくなったり、苦しくなったりする…。モヤモヤは当然の感覚だから大切にして。もし悪口聞いてて苦しいなって思ったら、ソレに同調せずに「その人のこと嫌いなんだね」「イヤなんだね」と言った事実だけに留めて、ジャッジしない自分でいると楽だよ〜💕

1か月前

自分の感情を、赦す。

マインドフルネス瞑想の効果③

R51122喜び愛情感謝学び成長日記…他人をジャッジしない…他者を裁くことは自己を裁くこと…他者を責めると自分を責め、自分を責めると他者を責める…他者の自分に対する態度は自分の自分に対する態度の反映である…他人をジャッジしないと決めよう…自分を許し受け入れることへの第一歩である!

関われるのは 目の前にあるものだけ それ以外の出来事は 概ね想像でしかない だから そうなんだあ と思うことしかできない 私には私のことしか 分からないのだ。

2か月前

真実はわからないからジャッジをやめる

1か月前

本格的に内観してみた/自分軸で創作する

見よ、私のnote読者の気品と縄文的な気前の良さを♡

3か月前