人気の記事一覧

アトオシが「日本タイポグラフィ年鑑2024」のロゴデザイン部門にて、「ベストワーク賞(部門最優秀賞)」を受賞しました。

あけまして、おめでとうございます。2024年の抱負。 しっかりした健康・生活・仕事をカタチにする。じぶんのメディアを育てる。YouTubeライブは月1にて。続行、継続、永続。ことしは「続」。 より最高の日々を。本年もよろしくおねがいします!!

2023年。1つの漢字で表すと「回」でした。回帰、回転、回復。 きづき。じぶんの“人生の満足度”を優先すると、よりよい生活&仕事ができる。= より多くの人に喜んでいただける。 やるべきことを見極め、貢献していきます。本年もありがとうございました。来年もよろしくおねがいします!

あす11/16木、Adobe Max Japanの会場内にアトオシがいます! “4枚目↓”の恰好です。

まえ告知:11/16木、Adobe Max Japanの昼(12:20-12:50)、クリエイティブカレッジの“セッション会場”にアトオシがいます! ひごろ投稿をみてくれてる方。会場にいる方は、ぜひお会いしましょう◎ 詳細はごじつ!→https://maxjapan.adobe.com/

そのメールやメッセージから“体温”を感じるかな?? デジタルベースの文字テキストだけど。 “いいまわし”や“伝えかた”ひとつで、うれしさや共感、応援したい気持ちにつながるよね。ふしぎだよね。これも“デザイン”だよね!!

いいデザイナーの秘訣は?→「循環」です◎ ・思考の勉強、技術の鍛錬 ・あらたな挑戦(コンペなど) ・しってもらうコンテンツ発信 …めのまえの“対価仕事”にこたえつつ、経験値の“資産づくり”にはげむ。短期〜長期の視点でバランスよく。すると…つくり手としての“いい循環”がつづく!

“いいデザイン”とは、“ひとがよろこぶ、さきまわり”の提案と行動。 “いいデザイナー”は、“ひとがよろこぶ、さきまわり”の提案と行動ができるひと。 ありがとうございます!!

長く役立つ“デザイン力”のつけかたは? 1.人にむけたデザイン制作の体感 2.効果的なレイアウト、フォント選び 3.圧倒的特長をくみとり、表現におこす 4.先回りの問題発見、解決提案 5.クライアントとの関係性を育む 6.学びを言語化して発信 …の力を“バランスよく”つける!

「デザインにむいてないよ、キミ」と前職で言われたことがある。そのとき爆発的な成長につながったのは“反骨心”でした…! えぐるようなことを言われても、どうか折れないでほしい。むしろ満足させられてないという、“きづきのキッカケ”をくれたことに感謝。 ここからスタート…成せば成る◎

「場所ニューロン」 3時間ぐらい作業したら、むきや場所をかえて作業する。すると“集中力”をキープできる。それが“場所ニューロン”。 たまに意図して、“みえるけしき”をかえる。さんぽやおでかけや職場訪問など。短期も長期も。いいかんじの“やるき”がつづきます!!

けっきょく…めんどくさいことを楽しめる人、おもしろがる人が、“その道”にむいている。 どうしても時間がかかる。集中力を要する。でも、やりたい。やりたくてウズウズする。ロジックとか合理的のうえをいく“志”。ありがとうございます!!

デザイナーからことわる、というやさしさ。お願いごとなど、ことわることで… ・じぶんの得意or不得意を明確に伝える ・よりよく対応できる、他の人がよろこぶ ・のちのち対応できないなど、迷惑をかけない …おたがいのメリットがある。長期的な視点もふくめジャッジ=超大事なデザイン!!

「数値化しにくい内面」を評価してくれる人は、とても貴重であり本当にありがたい。その出会いをだいじにして、その人との仕事は最高のパフォーマンスでこたえる。 内面をしったうえでの問い合わせ、表面だけみた声かけ。つながる価値、つながらない価値。雰囲気のみのコミュニティ。どれも正解!!

なかなか“集中”できない、勉強や仕事にとりかかれないときは?? ・25分タイマーをおして ・まず、3分だけやる …脳みそは「設定されたゴールにむかう・作業をつづける」ことに快適さをかんじる。時間をきめて→ちょっと手をつければ→スッと集中できる。“円滑スタート”のデザイン!!

イラレ、いい勉強方法は? 1.目標ぎめ(例.チラシデザイン) 2.既存テンプレいじり、基本操作なれる 3.つくるジャンル、プロ作品トレース 4.きづきをかく(例.レイアウトいいとこ) 5.身近な人とクライアントワーク 6.きづきいかして制作 7.反応みて改善、3〜6くりかえす◎

こころゆたかなデザイナー、つづけるコツは?? A.つくる、表現と創作 B.つたえる、プロモーション …のいいバランスをたもつ◎ デザインができる過程の密度。しってもらう意識と行動。なにより、たのしめる状況&環境をつくりつづける。比較するのは自分じしん!!

「レイアウト力」をつけるには? ・情報量が多くても、レイアウトがうまく機能してる誌面(OZmagazin・BRUTUSなど)をよくみる。 ・「プロと自分のレイアウト紙面」を横に並べる。「比較して何が違うか?」、気づきをすべてかく。その差異をひとつずつ埋める。 …をくり返す!

「フォント」、なにを契約すればいいの? 私の場合… 日本語 ・モリサワ フォンツ:ベーシック系 ・フォントワークス LETS:やや特徴的 ・白舟書体 J-Font:こだわり筆文字 英語 ・Adobe Fonts or 単体購入 …“必要になったら”追加契約か購入がオススメ◎

わたしが、デザイン授業で必ずやること… ・お題をだし、“手を動かして”もらう ・“じぶんの言葉”で、解説してもらう ・“1対1”のデザイン添削、アドバイス …の3点。「対人だからできること」に的しぼり。対人という「価値の再認識」。濃厚な時間を人とつくる。うちあわせといっしょ!