人気の記事一覧

みかん皮を君に送ろう

手あれのない大掃除

4か月前

気分が全くのらない夜の翌日、一変して清々しい朝を迎えた。思ったのは「気持ち次第で充実感が変わる。」 その日の晩風呂に浸かりながら「ここは温泉だ」と思ってみる。 家族にも感じてもらいたくて書いてみた。こういうのは遊び心がとても大切なのだ。 正確には「みかんの『皮』湯」だったが。

6か月前

2分で読める子育てエッセイ№766『形が違うだけで』

🍊乾かしたみかんの皮(陳皮)と生姜を お茶パックに入れて、ヒマラヤンソルトと 一緒にお風呂にin🛀 ホコホコ血行促進&リラックス 鬱などの気持ちを引き上げてくれる✨ 試練の幕開けから1ヶ月 まだまだ大変な思いをしている方々 希望に向い心と体を労って🙏💐🍀🌍🫶

ぽかぽか幸せ☆みかん風呂のすすめ

2か月前

#28まいまいままの写真館【ナニコレ!】

みかんの皮 (シロクマ文芸部、小牧幸助文学賞)

冬の柑橘しごと

みかんの皮から始まるイノベーション:廃棄を機に見出したビジネスの可能性

2か月前

けろけろけろっぴ/湿度計。

6か月前

みかんの剥き方

2週間前

みかんの皮とキュウリ、エノキのサラダ

1年前

石材店の焼き芋

今年もミカン風呂の季節になりました

はっさくの皮むきが好きです。手が汚れすぎないのが気楽です。ちょっと苦い味も大変よいです。

ごちそうさまでした

みかんを肥料化した土で植物を育ててみているけど、普通の土で育てた方がもうすぐ花の蕾を付け始めてるなぁ。うーん。やっぱり柑橘類だから土が酸性になってるとか?根っこも太さ変わってないし…。専用の機械が欲しくなりますね。うーむ面白い。夏本番前に一旦収穫できそうかな?楽しみ

10か月前

漢方逸話『え!こんな身近なものも生薬なの!?陳皮についてのお話』