人気の記事一覧

林武という画家を知った。 女性が髪を梳かす姿を描いた『梳る女』と、 富士山を描いた『富士』 は実物を見てみたいな。 構図にこだわり続けた画家という説明があって、私は構図のよしあしはわからないけど、『梳る女』は、見た瞬間「綺麗…」と呟いて息を呑んだ。

2か月前

旅する公認心理師「ポピーさん」との出会い。

春のつれづれ についてお話しました。

「彼」のいない世界を生きる。

10か月前

笑いながら自分の盲点に気づく。(本田晃一さんと武田双雲さんの対談)

子どもたちの居場所「サードプレイス」!クラウドファンディングのご紹介。

ことの発端。「すすめ!!ウォンバット」の。

哀しき夢の小話。

え~い、みんなまとめて胴上げだ~~!!

私には「私のベストを尽くす自由」がある。だから、誰かに私の正しさを証明する必要はない。誰かを説得する必要もない。誰かに「勝つ」必要もない。誰かは誰かのままでいていいように、私も私のままでいていい!

光の紙芝居『遠野物語 マヨイガ』より。

パソコン引っ越し計画。

最近自分の中で「人間はミルフィーユ」説が浮上している。 人間の中にあるミルフィーユが、ゆるくなって、すき間が見えてくると、今まで気づかなかったその人の輝きのようなものが、チラチラゆらゆら見えてくる。 どうやら、人がフタをしているものの中にこそ、その人本来の宝石があるらしい。

ふりかえる、くまりんです。

80回でーす♪

夢の中である人に「あの表現はあなたの本意じゃなかったことを私は知ってる」と伝えた。相手はやや曖昧な反応だった。でも私には「伝えた」実感がすごくあった。 人の心が多重構造ならば、夢で伝えるのも多分アリだと思う。また夢で会えたらその人の魂に伝えてみようと思う。

くまりん放送室、「分室」へ出張中です。

「ふざけの神」との出会い。

ちょ~雑談です。

アルバイトとわたし。