人気の記事一覧

うんちくオジサンとして生活し続けるために、データベースを整備している話。あと、触れてはならないあの界隈について。

有料
300
4か月前

【エッセイ】有益な話(800字)

地震のメリット 地震による被害は多岐にわたりますが、地震によって木の成長を早めることが判明しています。 あまり、役に立たないメリットですが…

2か月前

「ボジョレー・ヌーボー」と亡き父との想い出

5か月前

3/27「夜桜とうんちく」短編小説

3週間前

皆さん忘れてない?冬でもUV対策が重要な理由

雑学コレクション まとめ 1~10

ヘリコバクターのヘリコって何かわかるかな? そう!「ヘリコプターのヘリ」。 でも皆はヘリコじゃなくて(ヘリ)って言ってますが、本当はヘリコが正しい略の仕方。 まあ、今更かな。

苦手なネームを無理やりでも進める方法

4か月前

”詫び寂び”や”simple is best”などには「出来るけれど敢えてやらない」と「出来ないから哲学っぽいもので誤魔化す」の両方が混じっていると思う。それを見分けるのは個々人。あまり熱心に蘊蓄に耳を傾け過ぎない方がいいのかもしれない。

【今日の“一日一へぇ~”】 令和の楽曲は、昭和の楽曲と比べ、文字数がおよそ倍になっている。

3週間前

作品のコンセプトは…

魑魅魍魎は因数分解

絢爛豪華な家宝をお迎えしたので紹介させてください🫖✨

読了のおっさん 銀の匙 Silver Spoon(荒川弘/少年サンデー)

4か月前

私の中にいるうんちくおばさんを黙らせて、たまには「ふぅ〜」っと息抜きする

生きづらくなる理由

8か月前

スマホの『ホ』

ブルーハワイの男。

8か月前

YouTube動画をつくってみました。 今回は、後半は音声なしにしてあります。 まぁ、おまけのうんちくなのでご容赦のほどを…。

1か月前