カセットテープに好きな曲を集めたプレゼントのようなボン・ジョヴィのベスト:Bon Jovi - Cross Road

ボン・ジョヴィのベストアルバムといえば思い出深いのがこのアルバムで、デビューから10周年を記念に制作された「クロス・ロード Cross Road」です。

この後にもベストアルバムは制作されているのですが、やはりこのアルバムを聴くと当時の想いがあふれてきて、自分の中でベストという気持ちが強くあるのでしょうか。

まるでカセットテープに好きな曲を集めてプレゼントするときのような…。
全てが1枚のアル

もっとみる
今日もすてきな音楽をっ!

月のワルツのような3拍子の歌が好き:諫山実生 - ユメミゴコチ

歌声も魅力なシンガーソングライター、諫山実生のベストアルバム「ユメミゴコチ」です。

NHKみんなのうたの歌のイメージが強いですが、ほかにもタイアップされた歌は多くて、それぞれ優しい歌声が作品を引き立てているようで気持ちいいです。

3拍子の歌が好きでして、このリズムが「月のワルツ」の歌は、歌詞にもメロディーにもぴったりしています。

続く9トラック目「サハラの誘惑」も、同じような雰囲気があって、

もっとみる
今日もすてきな音楽をっ!
1

作曲家になりたかった話

最近note初めて、何が自分にできることか考えたときに、本当にたくさんのことが思い浮かんできました。

ワコムのペンタブで絵を描いたことも、音楽にハマったことも。

麻雀、パチスロなどギャンブルも。

ねとらじ(ネットラジオ)の配信したり。

Ape50が好きすぎて原付で毎日大学通ってたり。

スキー、スノボが好きだったり。

本屋で4年バイトしていたので、ハマったコミックや小説はたくさん。

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
2

タイアップの威力だけじゃないバンドの魅力いっぱい:RADWIMPS - 人間開花

アニメ「君の名は。」に採用された「前前前世」を収録した、RADWIMPSのメジャー6枚目、通算では8枚目のアルバム「人間開花」です。

このタイアップの威力で、RADWIMPSは一気に広く世に知られることになりました。

RADWIMPSの音楽は、いい意味で癖が強く、それがこのバンドの魅力でもあります。

このアルバムでもその個性は発揮されていて、聴いていると一曲一曲にこだわりが感じられるほど、歌

もっとみる
今日もすてきな音楽をっ!

【DTMer初心者必見!】オーディオをmidiトラックの音源に割り当てる方法(LogicProX)



今回はLogicProX(10.4.7)純正のサンプラー音源「EXS24」を使った便利な小技を紹介します。

EXS24で何が出来る?

例えば、サードパーティー製音源のオーディオサンプルをmidiトラックに割り当てたいとか、ピッチが徐々に上がるスネアの音を作りたいって時など...これらはEXS24があれば簡単に出来ますし、私もよく使います。

LogicProX10.5以降ではEXS24がな

もっとみる

結婚行進曲といえばこの曲:メンデルスゾーン - アンドレ・プレヴィン指揮 ロンドン交響楽団「真夏の夜の夢」

名演と名高いプレヴィン指揮でロンドン交響楽団の演奏する、メンデルスゾーン作曲の「真夏の夜の夢」です。

シェイクスピアの戯曲「真夏の夜の夢」に付随する音楽で、もともとはメンデルスゾーンが17歳のときお姉さんとピアノ連弾曲として楽しむために作曲したものをオーケストラ編成に書きなおした曲だそうです。

10トラック目「結婚行進曲」は、ワーグナーと並んで結婚式でよく使われるので、そのメロディを聴いただけ

もっとみる
今日もすてきな音楽をっ!
3

あずみの頃のキリっとした目線が印象的:上戸彩 - Best of Ueto Aya

あまり成功しなかった4人組アイドルグループのZ-1を経て、ソロ活動でブレイクした上戸彩のベストアルバム「Best of Ueto Aya」です。

いまや母となった彼女ですが、ソロとなってからはドラマ「3年B組金八先生」で難しい役どころを好演し注目されて、映画「あずみ」で主演となる頃には人気を確実なものにしました。

平行して歌手活動も再開する中で、はっちゃけた感じのアイドルグループZ-1の頃とは

もっとみる
今日もすてきな音楽をっ!

さらなる彼女の魅力があふれてくる:小松未歩 - 小松未歩 2nd ~未来~

2枚目にして小松未歩の最大ヒットとなったセカンドアルバム「小松未歩 2nd ~未来~」です。

ファーストアルバムと比べると少し落ち着いた感じはあり、さまざまなヒット曲の中から「未来」をアルバムタイトルに選んだのは何か想いを感じます。

ゆっくりとラブソングを聴いていると、前作「謎」からまたさらなる彼女の魅力があふれてくる一曲です。

アニメ「名探偵コナン」の主題歌に採用された「氷の上に立つように

もっとみる
今日もすてきな音楽をっ!
1

たまにはさ
ゆっくり歩こうよ

いつも、
なにかに、急かされているみたいだけど
なにかが、足りないような気持ちだけれど

花の香りもわからないような
ミルクティーの甘さに救われないような
そんな毎日は
少しだけ寂しいよ

たまにはね
ゆっくり、息を吸って

時間に抗えなくとも
人生が苛烈であろうとも

やさしさは
どこにでも、
きっと、あふれている




【photo】 amano yasuhi

もっとみる
ありがとうございます!もしかしたら同じもの好き?また会いたいです
20

【26】aerial

上地期久 Tokihisa Kamiji

00:00 | 00:30

※オリジナル曲です。

ほぼ繰り返し(笑)の即興MIDI曲。
SFC(スーパーファミコン)世代のゲーム音楽のような感じです。

この曲を聞いた母が「昔のFF(ファイナルファンタジー)の村の音楽みたい~」と言っていました。

そんな感じですか?(笑)

感謝感謝!
7