コンテスト

cakesコンテスト2020

30年間作り続けてやっと辿り着いた最後のカルボナーラレシピ。

カルボナーラを初めて食べたのは、震災前まで神戸の食いしん坊を唸らせていたベルゲンというお店でした。

ミートソースやナポリタン、たらこスパ、家で食べたどの味とも違う。
とろんとしたクリームは濃厚に舌に絡み付き、かりかりっとした香ばしいお肉は噛めば噛む程脂がほとばしる。

何これ何これ!興奮して、母にこれおうちでも作って!と頼んで、渡されたのは片岡譲シェフのレシピブック。小学校2年生頃のこと。
それ

もっとみる
励みになります。嬉しいです!
3,315

レモンパイの良さをみんなに知ってほしい!昭和感満載のスイーツが令和になった今キている



最近どうにもレモンパイが恋しくてたまらない。カフェや喫茶店で頬張ると、なんだか懐かしい気持ちになる。

もちろん、僕が生まれ育った山梨の韮崎という街にはレモンパイを出しているカフェや喫茶店などない。
あるのはおっちゃんたちが自分の畑で取れた作物を持ち寄って飲み会をするフリースペースと化した居酒屋と、チャーシューの代わりにかまぼこをのせたラーメンを提供するお粗末な定食屋くらいだ。

ハイカラなも

もっとみる
ついでにYOUTUBEのチャンネル登録してくれると嬉しいです!
569

cakesクリエイターコンテスト2020の最終審査結果を発表します!

編集部からのコメントの一部表現を修正させていただきました。(2020年11月16日12:15時点)

2020年2月6日から約2ヶ月の間、noteの姉妹サービス「cakes」とコラボして行った「cakesクリエイターコンテスト2020」コンテスト。期間中には、なんと6,172件もの作品をご応募いただきました!

すてきな作品を多数ご応募いただき、ありがとうございます!

選考の結果、優秀賞7名、入

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️
715

デザインの敗北事例集~人に伝わらないデザインは死ぬ~

ヒトに伝わらないデザインは、いとも簡単に死んでしまう。

オシャレでカッコよく、綺麗で鮮やかなデザインを作り、自分もクライアントも満足したとしても、機能性が無いデザインは簡単に死ぬのだ。

今回はそんな「デザインの敗北」事例を10個程度ご紹介しよう。

※反対の「デザインの勝利事例集」記事はこちら

1.東京ミッドタウン日比谷のトイレ前

わかりやすいデザインの敗北事例である。
どう見てもトイレを

もっとみる
スキありがとうございます!🙇‍♂️
1,111

デザインも上達!WEBデザイン勉強法6ステップ

WEBデザイナーを目指す方や、若手デザイナーから「勉強法がわからない」と言うコメントをかなり聞きます。
そこで、会社の後輩を教育していた方法を思い出しながら、デザインとコーディングをどんな順番で勉強したら良いかを考えて見ました。

※WEBデザイナーを想定した内容ですが、グラフィックの方はコーディングを除外すれば内容はあまり変わりません。

以下、本編に入る前に2つの留意点を最初に説明します。

もっとみる
やったー
1,202

三角トランプタワーで色々やってみた~曲線編~

三角トランプタワーの作り方をやったところで、ただの三角だけじゃないトランプタワーをやってみました。
直線で三角形を作るだけじゃない、いろいろな形を作るのがトランプタワーの醍醐味だと私は思っています。
基本的な形を動画で見て、インスピレーションを得て自分だけのトランプタワーを作って欲しい。それが私の望みです。

ありがとうございます
4

クリエイターの「妥協」は二種類

僕は四、五回バンドの解散を経験している。

今思うと、男と男はそもそも分かり合えないという真理を学ぶ場所だった。男同士が集まって一つの物事にリスクをとって進むのだ。

「妥協しない人間」がいたら「妥協できる人間」が必要になる。妥協だらけのやつだけでも進まないし、妥協を許さないやつばかりでも進まない。

そしてこの「妥協」という言葉だが、結局は「妥協の質」が争点になってくる。

たとえば「妥協を許さ

もっとみる
読みに来てくれるの嬉しいです!コメントくれたら返事します!
12

仕事の向き不向きは能力値に無い

世の中にはいろんな仕事がある。多い。マジでかなりある、数が。

こんなに仕事があるのに、共通する事実がある。すべての仕事がガマンや大変を兼ね備えているのだ。

これはもう薬と同じだ。効き目(ベネフィット)があれば、副作用(リスク)がある。

個人によって感じ方はそれぞれだが、間違いなく気持ちいい瞬間もあれば、キツイ部分もある。どちらもゼロにはならない。その二つを額に入れてウンウンと眺めるのだ。

もっとみる
別の記事も是非!コメントくれたら返事します!
12

ありがとうございます

朝3時50分に(笑)目覚ましかけて、オンライン発表会見ました。(イベント登録してたのに、入り方が全く分からなくて結局ツイッターで見ましたw)←note公式さん、Event RegistがPCにも入れられないしそもそもQRコードが何も働きません・・・

まず優秀賞の方々の作品。すごくわかる。どれも引き込まれました。

そして他の入賞の方々、佳作の方々もおめでとうございます。沢山知ってる名前があって嬉

もっとみる
スキ有り難うございます♪あきらとさんが描いてくれた私のイメージ画。
80