スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)

最近、以前にも増して、知り合いのスタートアップ経営者から「SNSマーケって何からはじめたらいいんですかね?」「やっぱりツイッター(インスタ)はやったほうがいいんですか?」というような質問を受けるようになった。

あまりにも同じ質問をされるのでここに結論を書いておくと、公式のSNSアカウントは無理してやらなくていい(と思う)。なぜなら、企業の公式アカウントはフォロワーを増やすのがハンパなく大変だし、

もっとみる
テンションMAX♡♡♡
490

上司になんてなりたくない私の葛藤

「2020年1月からマネージャーになることになったんだ」

夫に伝えた時、「おめでとう」とか言われると思ったら、
「ん?それはあゆみにとってどうなの?
あんなにマネージャーにはなりたくないって言ってなかった?」
第一声がこれでした。
 

その時、はっ確かに!!!って思いました。
忘れてたけど、私はずっとマネージャーにはなりたくないって言っていました。7年間くらい。

そんな私がマネー

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
346

クリック率340%増!Snapmartを運営してみて分かった素人クリエイティブの凄さとプロクリエイターの生きる道

※アイキャッチの写真はSnapmartで購入できます。

2016年を振り返って

2016年という1年は、私にとってスナップマートに始まりスナップマートに終わった年だった。

アプリの公開に先駆けて、私はMediumにこんなエントリーを公開した。

私がスナップマートで実現したい世界について(@etomiho)

要約すると、「プロと素人の垣根がなくなってきている」「ビジュアルコンテンツはますま

もっとみる
テンションMAX♡♡♡
68

なんでもない日々の写真を「売る」こと #僕らのSnapmart

昔、公園を歩いていたら、自分の撮った写真を絵ハガキにして売っている人がいた。

いいなぁ、と思った。その時、わたしもカメラをぶら下げて歩いていたから。きっと儲けはそんなに出ないけど、売れたら嬉しいだろうなぁ。

自分の好きなもの、好きな色、好きな味の写真を売って、誰かの日常にそっと添えられるなら、そんな嬉しいことはないだろうなぁ、と。

昔撮ったフィルムの写真、スマホで撮ったいつもの食卓の写真、街

もっとみる
そのスキだけで、一日とても嬉しい気持ちになります
37

写真の楽しさと売れる喜び 写真家の祖父

音楽家は無趣味な人も多いが、自分は割と趣味がある方だ。文章を書くことや読書などはいつも書いている通りだが、写真を撮るのもそのうちの1つ。ロシアにはカメラを持ってこられなかったからiPhoneで撮るしかないのだがそれでも楽しい。

写真家の祖父

もしかしたら小さい頃に他界した祖父が写真家だった影響も少なからずあるのかもしれない。祖父は鎌倉の小町通りのド真ん中に「登美太郎の店」という自分の名前を店名

もっとみる
毎日書いてるのでぜひまた読んでください
29

【人生の日々の歩み】による足跡👣☘記憶☘が、人生における究極の✨宝物✨

【人生の日々の歩み】による足跡👣☘記憶☘が、人生における究極の✨宝物✨

大ヒット映画🎬君の名は🗣の1シーンに、ミツハとタキのお互いの連絡ツールに使っていた携帯📱電話の履歴が全部きえるシーンを覚えているでしょうか❓

僕は、あのシーンを見た時、究極の寒気を感じ、鳥肌が立つと共に、また一つ人生の大切なことを深い意味で理解した感覚がありました☝️🙎‍♂️

世の中には、認知症とい

もっとみる

noteに集まる全てのフォトグラファーさんへ。 #紅茶のある風景 のシャッターチャンスは今。

今週より始まった noteでの #紅茶のある風景 コンテスト。

事務局さんもびっくりの反響数とのこと。

(僕は審査員ではないのですが)この数日の投稿、全作品に目を通させていただいております。主催陣の期待値を大きく上回るストーリーテリングな作品が多く、毎晩就寝前に枕を濡らしています。

作品の傾向

やはり「note」らしくテキストのものが多いですね。
でも、noteはスタイルを問わないクリエイ

もっとみる
#仕事です
28

古民家で夏を撮ろう

そんなイベントを企画してみた。いつのまにか、主催の撮影イベントはもう4回目。回を重ねるごとに参加希望者もありがたいことに増えてくれている。

初心者でも、上級者でも「ちょっといい感じの写真」がお互いに撮れる。そんなイベントにしたいと思っている。だから、今回も分かりやすいテーマで。

なんでこんな古民家が残っているんだろう、と思うくらい立派で、状態も悪くない古民家だった。改装中の母屋をレンタルスペー

もっとみる
やさしい!
26

転職活動とまでいかないけど、他の会社をちょっと覗いてみたい

転職活動とまでいかないけど、他の会社をちょっと覗いてみたい!

そう思いませんか?
私はずっと思ってました。

私のキャリアは、
飲食店経営会社 店舗運営職2年→転職サイトの広告営業7年→現職
です。前職にいた7年の間、在籍年数が3年すぎた後から長い間そう思っていました。

「今の会社に不満はない。仕事も面白いし、人もいいし、お給料もよい。」
「だから今すぐ転職とかは考えてない。」
「だけどこの先

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
30

誰を喜ばせる事業なのか#SnapmartDay を終えて

先日、私の働くスナップマート株式会社の3周年イベント #SnapmartDay がありました。
(トップ画像は、前日のリハーサル)

Snapmartで、
いつも写真を購入してくれている企業様、
セミナーやアンバサダーなどでお取引のある企業様、
そしてSnapmartで写真を販売してくれているクリエイター様、

つまりスナップマートにとってお世話になっている方が一箇所に集まって、なんだか私にと

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
27