MUJ

日本音楽家ユニオンの会員になりました。

日本音楽家ユニオンの会員になりました。2012年4月から10年目の節目。

今までの自称ミュージシャン生活では、沢山の方に助けて頂きました。ありがとうございます。今後は本職ミュージシャンとしてここから先10年、20年とやって参ります。御指導御鞭撻の程、何卒よろしくお願いいたします。

なぜ音楽ユニオンはジャスラックとヤマハの裁判に注目するのか?

今回のヤマハとジャスラックとの裁判は著作権に基づく請求権はないことを確認する裁判をヤマハからジャスラックを訴えました。

私立、公立の小、中、高、大学、音楽大学、問わず学校での授業での演奏は著作権上許諾は不要で、ジャスラックは学校から徴収する事はしないのが大事な点です。

訴えられたジャスラックの主張は、年額受講料の2.5%を著作権料として支払いを求めています。
受講者(生徒)に請求される

もっとみる

芸術家社会保障

ドイツには芸術家社会保障(Künstlersozialkasse、以降 KSK)という、芸術家や著作家を援助するための社会保障システムがあります

これを日本でもどうかと言う議論をしています。
今回の事でフリーランスの音楽家に対する保証の問題。
皆さんどう思われますか?

年収で縛りを決めていくのですが、日本だと年収50万円以上の入会条件なのかと思います。
資金調達も大事な事なので権利団体とも

もっとみる

フリーの音楽家の皆さんへ

フリーの音楽家、実演家はもっと声を出しても良いと思う
そして辛い気持ちの声をあげて言ってほしい
自ら収入を経つ辛さも
もし責められたり、何か問題があれば音楽ユニオンが全力で音楽実演家を守ります
伊達に35年以上も音楽家の組合をやってはいません
安心して頼ってほしい。

身近な人を幸せにすることが、私の原動力。現役女子大生モデル”米原夕貴”さん

現役大学生として、管理栄養士の国家資格を取得すべく栄養について学ぶ多忙な生活の中で、モデルとしても精力的に活動。2016ミス・ユニバース・ジャパン福岡ではファイナリストに選出されました。現在も福岡を中心にさらに活躍の幅を広げている、米原夕貴さんの、魅力の裏側についてお話を伺いました。

■米原 夕貴(よねはら ゆうき)プロフィール
出身地:熊本
活動地域:福岡を中心に九州エリア、東京
経歴:幼

もっとみる
よろしければフォローお願いします^^
96

ミス・ユニバースの応募って何すればいいの?タイムラインとToDoリストまとめ

経験者ではなく、応募前に調べながらまとめているので修正入るかと。お含みおきください。

まず決めるのは、どこに応募するか。

直接全国大会に応募する方法もあるそうですが、わたしは地方大会で優勝して全国大会を目指すという流れをとろうと思っています。

私にとって大事なのはステージに立つこと。いつか全国で優勝すること。レベルの高い状況にいかに身を置くか。なので最初のプロセスは面接に通りやすいところから

もっとみる
らぶです
10

15cmピンヒールを買いました

女性らしい買い物で、とてもテンションが上がっております!

これからウォーキングの練習ができますね。

写真の通り、武器になりそうなするどいヒールです。

どこで15cmのヒールが買えるのかは、しばらくさまよいました。

大宮ルミネ、有楽町マルイを見て回っても、あるわけない。

ネットで「ミスユニバース  ハイヒール」「15cm ピンヒール 実店舗」など検索しても、出てくるのは通販ばかりでした。

もっとみる

ジムに10日行ったら身体がたしかに変わった話

すいません、はじめに断っておきます。

こんなタイトルの記事だけどbefore afterの写真とかありません。

だって1ヶ月でそんなに変わると思わなかったんだもん。

体重の変化はない!

ジムに10回行ったら身体が変わったのでみんなに自慢しています。

変化が一番わかりやすいのが筋トレ初心者らしいんですが、お腹ぽっこりがなくなったことと、脚が変わったのが一番嬉しい。

気がついたらパツパツだ

もっとみる
良いことがありますように!
2

コンビニご飯が多くても痩せる、守るべき5つのこと

ミスユニバース応募検討中のyukiです。ジムに行き始めました。

夜の主食を抜いたら1ヶ月半で3キロ痩せたことがあります。ダイエット歴7年でいちばん効果があってラクなダイエットでした。

ダイエットに関しては、私はまだあまりストリクトにはしていません。パンケーキも食べるし、天ぷらも食べる。

ですが、筋トレを始めて1ヶ月で明らかに身体が引き締まってきたので、食事面でもこの1ヶ月気をつけていることを

もっとみる

ハッシュタグでこんにちは〜という自己紹介

プロフィールをくださいと言われる時、何を盛り込むか悩むことありませんか?

自分の実績を洗い出し、わかりやすくかつ魅力的に伝えるというのは、第三者の視点も必要な、難易度の高い仕事です。

企業の広報・マーケティングセミナーや各種イベントの支援をするオプンラボでは、登壇者のプロフィールを集めるのですが、なかなか会ってみたい、ストーリーを感じるプロフィールというものには出会いません。

また、オプン

もっとみる
スキ、ありがとうございます!嬉しいです!!
2