HIGASHIのお金の知識

バブル

こんにちは、HIGASHIです。

前回まではインフレとデフレのことをお話してきました。

今回はバブル経済を少し掘り下げてみようと思います。

実際にバブル期の日本はどのような状況だったのでしょうか。

自分たちの世代では、バブル期の日本を想像することも難しいと思いますので、まずは、当時の様子からお話していきます。

日本は、1980年代後半から1990年初頭まで現在では考えられないほどの好景気

もっとみる
明日の天気は雪のうち晴れ
1

デフレーション

こんにちは、HIGASHIです。

前回の記事ではインフレについての記事を書いていましたので、

今日は”デフレーション”についてお話していきたいと思います。

一般的には「デフレ」って呼ばれてますよね。

継続的にモノやサービスの価値が下がり、お金の価値が上がること。

単純に”インフレ”の逆ということですね。

モノやサービスの価値が下がれば、同じ1万円でも今までよりもたくさん買えるようになり

もっとみる
昇竜拳!!!!
1

日本人の平均給与って〇〇○万円なんです。

こんにちは、HIGASHIです。

早速ですが、日本人の平均給与ってご存知ですか?

実を言うと、日本人の平均給与は此処数年400万円前後維持しています。

最新のチャートだと430万円届かないくらいでした。

これに税金などを差し引くと、だいたい370万円くらいの所得ですね。

日本は裕福な国なので、世界の中でも上の方だと思われがちです。

順位的に見ると、18位と先進国の中でも少し見劣りしてい

もっとみる
今日のわたしの心は晴れ模様です。
1

インフレーション

HIGASHIです。

あなたはインフレ・デフレという言葉を聞いたことがあると思います。

今回、”インフレ”というのは正確にどういう意味なのか、インフレは社会にどうゆう影響を及ぼしているのか記事にしていきます。

インフレはインフレーションの略称で、経済学においてはものやサービスの全体の価格レベル、すなわち物価が、ある期間において持続的に上昇する経済現象です。

日本語では「通貨膨張」と言ったり

もっとみる
感謝感激雨霰

金利と景気。

HIGASHIです。

前回は金利のお話をしました。

それを踏まえた上で、金利との関係性が深い、”景気”につい話していきたいと思います。

金利とは”お金への需要と供給のバランス”によって変動します。

例えば”景気が良い状態”だとしましょう。

景気が良いときというのは、消費者の購買意欲が増しています。

景気と共に個人消費が増えれば、それだけ企業はモノを多く生産し設備に投資する意欲、人材を雇

もっとみる
感謝感激雨霰
1

金利。

HIGASHIです。

結構知らず知らず使っている単語、

金利。

今回は、そもそも金利って何?
っていう疑問を解消したいと思います。

「金利」ネットで調べるとこのように出てきます。

貸金・預金に対する利子。また、その割合

わかりやすく説明すると、お金の貸し借りの際に発生する元金に対しての使用量。

これが金利と言われるものです。

その中の内訳として、、

貸した側が受け取る金利を”利息

もっとみる
感謝感激雨霰
1

72

HIGASHIです。

前回まで複利複利と、 しつこーく説明してまいりました。

今日はそんな複利の豆知識をお話したいと思います。

ご紹介するのは、遥か昔500年以上も前のイタリアで修道僧であり数学者でもあったという、ルカ・パチョーリという人物が「スムマ」と呼ばれる数学書の中で述べたとされているものです。

”72の法則”

法則と言っても全く難しいものではなく、あなたも今すぐ使うことが出来ます

もっとみる
励みになりますd( ̄  ̄)
1

利益とは。

HIGASHIです。

ビジネスとは

”あなたの持つ価値と他人のお金を交換して貰うこと”

そして交換したお金をあなたの価値をさらに広げ、より良くしていくために使います。

これが

ビジネスでの複利を活用するということです。

ではこの方法で、どうビジネスで利益を創っていくのか。

今日はそれを記事にしていきたいと思います。

以前、お話したように一番個人でやりやすいビジネスというのがインター

もっとみる
ツイッタのフォローもしてねd( ̄  ̄)
2

投資するべきは。

HIGASHIです。

前回の記事で3つの阻害をお話しました。

・元本の準備。
・何に投資するべきか。
・どうやって利益を生み出すか。

元本が用意できればいよいよ、

”何に投資するか?”になります。

ただ、投資対象というものは星の数ほどあります。

株やFX、不動産、外貨や信託。

その中でもまたたくさんあり、数え切れません。

ネットで調べてみると、溢れきれんばかりに、情報が湧いてきます

もっとみる
今からわたしもスキしに行きます。
4

複利を阻害する3つの問題点。

HIGASHIです。

前回お話しました、”複利の力を活用する”にあたって大きな3つの問題があります。

・元本の準備。
・何に投資するべきか。
・どうやって利益を生み出すか。

これらは「複利の力を利用してみたい」と、投資を始める際にぶち当たる最初の壁になるでしょう。

残念ながら避ける技やジャンプして飛んでいく裏技的なものもないので、一つ一つ壁をぶち壊して行くしかありません^_^

まずは、

もっとみる
大当り!!!!!!!!!!!!!!!!!
4