Cplusplus

画像解析を高速化させるためのTipsわかりやすくまとめてみた(6) プリフェッチ

画像解析を高速化させるためのTipsわかりやすくまとめてみた(6) プリフェッチ

前回(第5回)は、SSE2とAVX2の比較をしました。ベンチマークの結果、同じメモリに対して繰り返すだけなら約1.8倍高速化出来ましたが、大きな配列に対して連続して計算すると、約1.03倍にしかなりませんでした。 キャッシュメモリ CPUの中にはキャッシュメモリと呼ばれる高速なメモリがあります。低速なメインメモリへのアクセスを隠蔽するために、よく使うデータを演算装置の近くに高速なメモリに置いておくことで、速度性能を向上させています。 よく使うデータはキャッシュメモリに入

スキ
7
Qt 6.1 Beta Released
https://www.qt.io/blog/qt-6.1-beta-released

Qt 6.1 Beta Released https://www.qt.io/blog/qt-6.1-beta-released

Now announcing: Makefile support in Visual Studio Code!
https://devblogs.microsoft.com/cppblog/now-announcing-makefile-support-in-visual-studio-code/
VSCode Marketplace
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=ms-vscode.makefile-

Now announcing: Makefile support in Visual Studio Code! https://devblogs.microsoft.com/cppblog/now-announcing-makefile-support-in-visual-studio-code/ VSCode Marketplace https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=ms-vscode.makefile-

Protocol Buffers v3.15.0
https://github.com/protocolbuffers/protobuf/releases/tag/v3.15.0
Tutorials (C++, C#, Dart, Go, Java, Python)
https://developers.google.com/protocol-buffers/docs/tutorials
Ruby, PHP, JavaScriptにも対応

Protocol Buffers v3.15.0 https://github.com/protocolbuffers/protobuf/releases/tag/v3.15.0 Tutorials (C++, C#, Dart, Go, Java, Python) https://developers.google.com/protocol-buffers/docs/tutorials Ruby, PHP, JavaScriptにも対応

c++ : kbhit on mac

c++ : kbhit on mac

Linux/ mac、C/C++での開発環境で、Windowsでいうところの kbhit関数(キーイベントの取得) を再現したコードです。 /************************************************************■【C言語】Linuxでのkbhit関数(キーイベントの取得) https://hotnews8.net/programming/tricky-code/c-code03 ■Unixにリアルタイムキー処理をプログラミ

スキ
1
Haxe 4.2.0
JavaScript, PHP, Python, Lua, C++Java, C# などにクロスコンパイル(変換)可能なプログラミング言語
https://github.com/HaxeFoundation/haxe/releases/tag/4.2.0
Changelog
https://haxe.org/download/

Haxe 4.2.0 JavaScript, PHP, Python, Lua, C++Java, C# などにクロスコンパイル(変換)可能なプログラミング言語 https://github.com/HaxeFoundation/haxe/releases/tag/4.2.0 Changelog https://haxe.org/download/

Raspberry Pi Pico SDK version 1.0.1
https://github.com/raspberrypi/pico-sdk/releases/tag/1.0.1
Get Started
https://rptl.io/pico-get-started
examples
https://github.com/raspberrypi/pico-examples

Raspberry Pi Pico SDK version 1.0.1 https://github.com/raspberrypi/pico-sdk/releases/tag/1.0.1 Get Started https://rptl.io/pico-get-started examples https://github.com/raspberrypi/pico-examples

外国の競プロ問題を解いてみる(C++)#1

外国の競プロ問題を解いてみる(C++)#1

LeetCodeのTwo Sumを解く。 class Solutionから、vector<int> twoSum(vector<int>& nums, int target)まで書かれている。日本人がよく参加しているAtCoderのみを解いている人からすると、多少面食らうのではないか?と予想。 問題文は、整数列numsと整数targetが与えられる。合計がtargetになるような2つの数字をnumsから選び、その添字を返せ。というもの。  今回は添字を返す必要があったの

画像解析を高速化させるためのTipsわかりやすくまとめてみた(5)

画像解析を高速化させるためのTipsわかりやすくまとめてみた(5)

前回(第4回)は、整数型での四捨五入を、AVX2の整数型で実装しました。 今回は、もっと単純なお題で、SSE2とAVX2の比較をしてみたいと思います。 お題 乱数の入った80000000個の符号なし8bit整数型の配列を2つ(X, Y)を用意し、XとYの要素同士の平均値Zを求めます(ただし、小数点以下は切り上げ)。つまり、Z[i] = ceil(X[i] + Y[i]) です。 実装 前回までは、32bit整数型でしたが、今回は8bit整数型です。SSE2の場合はレ

スキ
5
the Tutorials of C++(Variable and types)

the Tutorials of C++(Variable and types)

チュートリアルを自分なりに理解する。  例えば、数字の5と2を同時に記憶する。一つ目の数字に1を足し、2つ目の数字を引くと、結果は4になる。  コンピュータは、これを2つの変数で書き表すことができる。 a = 5;b = 2;a = a + 1;result = a - b;  数値(value)を記憶するために変数(variable)を定義することが可能である。それぞれの変数は区別するために名前を必要とする。 Identifiers わかりやすく言うとID。