COMEMO

仮説力を強化する「バックフローシンキング」

このnoteはマーケティングを活用したい、または学びたい方すべてを対象に、マーケティングに必要な「仮説力」を鍛えるためにスキマ時間でできるトレーニング法を共有するものです。筆者は10年以上続けています。自らが講師を務めるマーケター向け研修などで紹介していましたが、改めて無料noteで整理して共有したいと思います。

自己紹介

株式会社秤 代表の小川と申します。私はイベント・セールスプロモーション

もっとみる
誠にありがとうございます!
618

こんな時の情報受発信のお作法

感染症の話で持ちきりでアレなんですけど、不安が先行してちょっと震災の時みたいになりつつあるのでここで一回深呼吸〜!!!

はい、落ち着きましょう。

人間は不安な時に「きっとこの不安は当たっているのでは...?」と思いながら情報を調べるとですね、不安が正解になっている情報を摂取しちゃうバイアスがあります。

で、脳は不安な情報を見つけると「思った通りじゃん!」と嬉しくなっちゃうんですね。不安を肯定

もっとみる
次回の話は「デザインのとっかかり」
149

「なぜか最近、バターに惹かれる」を言語化してみる

最近なぜか「バター」に惹かれてしまう。
冷蔵庫には常時7種類のバターがあるし、渋谷のエシレバター専門店は月1回は通っているし、バター本は知った瞬間に買ってしまった。ハマりやすいタイプではあるけど、
はて?私はなぜ今バターに夢中なのだろうか‥?と考え、Twitterでつぶやいたら、どうやらそれは私だけではないようで。
タピオカやプリンのような数年の急上昇トレンドでもなく、ロングテール系ブームとしてバ

もっとみる
うれしかー!ありがとうございます!
169

ブランディング戦略をトレースするワークシートを作成しました! #ブランディングトレース

先日に公開して大好評だったマーケティングトレースの1枚フォーマット。

型があれば実践しやすい!アウトプット出しやすい!と嬉しいご感想をたくさん頂きました!

フォーマットはこれからも増やしていきたいと考えており、今回第二弾を作成してみましたので公開します!

ブランディング戦略をトレースする、名付けて #ブランディングトレース 

ブランド戦略をトレースするフォーマット

下記9つの項目でブラン

もっとみる
🐼🐼🐼🐼🐼
189

昼食を食べるために

昼になったので冷蔵庫を開けてみると電気がパッと中を照らすだけで何も入っていない。レンジの下にある棚を開けてもカップ麺のひとつすら入っていない。人間が生活していた痕跡の残る中古物件に来たかのような感覚だった。

リビングには父も母もおらずそういえば昨日から帰ってきていないことを思い出した。

家に食べるものがなくなっていると気づいたのはその時だった。身体に残るガソリンの残量から計算するにわざわざ食材

もっとみる
Twitterもやってるよ!!
113

傷つけ合う二人

スマホにLINEの着信が入った。開いてみると大学のときに知り合ったやつだった。懐かしくもありそれでいて寂しくもあった。久しぶりの連絡にぼくは少しだけテンションが上がった。少しだけ。

彼と知り合ったのは大学三年の夏ごろだ。工学部の方で開かれていた授業が終わり急いで次の授業のために理学部に戻ってきた。理学部で受けようとしていたのは流体力学の授業だったと思う。

クーラーの効いた教室に着くとすでに席は

もっとみる
Twitterもやってるよ!!
105

弁当箱のナカミ

大学生になってしばらく経つのにまだ大学の雰囲気に慣れていなかったある天気の良い日のことだ。ぼくは公弁当を食べるために公園のベンチに座っていた。

天気が良いから公園で弁当を食べているのだ、と周りには見えていたのだろう。しかし実際は一緒に食べてくれる友人がいなかったから外で食べていただけだ。

弁当はコンビニで買ったものだった。いつもならおにぎりを二個食べるだけだった。だがぼくがコンビニに入った時間

もっとみる
Twitterもやってるよ!!
104

自由な労働

ぼくに共感してくれる人がいることに喜びを感じている今日このごろでございます。

少人数であっても認めてもらえているというのは気持ちがいいものですね。みなさんにもきっと認めてくれる誰かがいることでしょう。

芸能人の方々はその魅力によって多くの人々を惹きつけることができます。しかしぼくのような凡人には大衆を惹きつけるような魅力はない。

だから少数であってもぼくに共感してくれてぼくの表現したものに興

もっとみる
他の記事も読んでみる??
102

世界中のリモートワーカー/テレワーク800名と働く メリービズのリモートワーク術

会社のオフィスに出勤せず、自宅にいながら仕事ができるリモートワーク。

メリービズでは、現在800名ほどのリモートワーカーが世界中で働いています。

新型コロナウイルスや地震・台風などの災害。様々な状況も乗り越えて、多くのリモートワーカーと一緒に仕事をしてきて見えてきた、新しい働き方としてのリモートワーク術をご紹介したいと思います。

リモートワークの効果

多くのワーカーにとって、自宅で育児や介

もっとみる

ぼくと「みんな」の出席簿

中学を卒業するまで残すところ数ヶ月となったある日ぼくは遅刻気味に教室へと着いた。ドアの近くには空席が目立った。ガランとしていると思ったら教室の中央に十人ほどの生徒が集まっていた。

ぼくは教室の端にある座席に座って一息ついた。教室の中央に出来た人集りは蕾のように閉じていたがそのうちで交わされる会話には歓喜が凝縮していた。

またくだらない計画を企んでいるのだと思った。見れば集まっているのはクラスで

もっとみる
Twitterもやってるよ!!
100