残りの時間を噛み締めて

この先

家族全員がそろって食べることができる夕飯の回数を数えてみた。

母はもう還暦

父もとっくに還暦

僕の弟が実家に戻ってくるのは

お盆とお正月の年2回

僕も弟と同じ年2回

これから先

4人家族が

そろって食事ができる回数を計算すると

両親が頑張って生きてくれたとして

残り15年程度。。
(この数字ばっかりはなんとも言えない。。。)

それを

1年に2回
全員集合するとして

もっとみる

未来食堂・小林せかいさんが向き合う 「正しさ」への葛藤

「これ、干しキノコの炊き込みご飯のおにぎりです。1つ50円。適当に食べながらどうぞ」

そう言いながら、取材に応じてくれたのは「未来食堂」店主の小林せかいさん。
東京・神保町のビル地下にある12席の定食屋は、その独自のシステムで注目されている。

店を手伝うと1食タダになる「まかない」、誰かが譲ってくれた「まかない」の権利で食事ができる「ただめし」。

「誰もが受け入れられ、誰もがふさわしい場所

もっとみる

冷凍食品を使ってつくる、エクストリーム系チャーハンのつくり方

東京で奥さんとマンション暮らしをするようになり、そして娘が生まれた。娘はいま3歳になる。かつては自由気ままに山に登ったりキャンプをしたりするのを趣味にしていたが、今は娘と一緒ということでなかなか自由気ままというわけにも行かなくなった。しかし不自由感はそれほどない。たしかに娘と一緒だと行動範囲に限度があるけれど、娘の成長とともに自分の行動範囲が徐々に広くなっていくのが存外に楽しいことであるからだ。そ

もっとみる

「自己肯定感貯金」を貯める

こうみえて、かつてものすごく自己肯定感が低い人間だった。よく親からは怒鳴られていたし、きょうだいからは、上からも下からもみそっかす扱いだった。さらに大学3年生のときそこそこ大きな病気をして、交友関係はおろか基本的な生活が1年間くらいままならなかった。相対的には恵まれた家庭環境だったし、社会に出てほどほどにやっていくのに充分な賢い頭はあったが、そういったことは自己肯定感の改善にあまり貢献してくれなか

もっとみる
おっけー!
677

★絶対に痩せる食事法の知識★メルアド付き-改訂版3-

noteで悩み相談を受け付けてから、約400の悩み相談が来ました。

その中で多かったのは「中でイケない」「夫婦・彼氏とのセックスレスと相性」「小さい」「早漏・遅漏」系。

そして次に多かったのが「体型に関するコンプレックス」でした。

太っているので人と接するのが怖い・自信がないと言った内容なのですが・・・

太っている事がコンプレックスなら安心です。(^^)

なぜなら「太っている」は「あなた

もっとみる

★経験則と心理学に基づいたナンパで成功率を格段に上げる方法と、その第一声★改訂版

僕が嫌いな言葉に「出会いがない」というのがあります。

もし「出会いがない」と口にしている人が、生まれてから16歳まで地下の牢獄に監禁されていたカスパー・ハウザーの様な生活をしているのであれば「出会いがない」と口にしてもよいでしょう。

でなくてネット環境があったり、外に出て電車やコンビニに行けば人が居ます。

これ全部、出会いですよね。

ただ出会いを見過ごしているだけなんです。

地球の裏側に

もっとみる

そして日本の飲食店は宅飲み形態へ移行する。必ず、ね。

以前、飲食店に関してこんな未来予測をしました。

海外だとご飯食べながらタバコ吸うなんてことはないので、禁煙にしないと居酒屋はインバウンド収益も見込めない。僕だったら全面禁煙の宅飲み居酒屋つくる。店員の接客も調理のいる食事も必要なくて、居酒屋の中にコンビニがあるイメージ。あとはただタバコ吸っていない人口の方が多いから、灰皿を撤去することでそこを取り込めば良いっていう単純な理屈。ニーズに合ってるから

もっとみる
LVアップ!あなたの夢見る力が7,実行力が10,感謝と愛が3億上がった
321

おうち時間/舌で香りで脳内旅行/おいしい一食は幸せ時間

おいしい一食は心に幸せをもたらす

おいしい一食は脳に幸せをもたらす

おいしい一食は身体に幸せを

おいしい一食は幸せな時間を

おいしい一食は快感を記憶させる

おいしい一食に次の楽しさを想像する

お取り寄せで食した本格フォー

外出控えがちなこのごろ 舌から脳内旅行が始まる

旅先は現地東南アジア ベトナムというより 都心の洗練されたお洒落な本格アジアンダイニングだった

都心一等地で優雅

もっとみる
ありがとございます。この上ない喜び、あなたにもお返ししたい。
303

スマホに目を落としただけなのに/食の味 ありがたさ薄れません様に

食事中にスマホを弄ることはない

自分世代では あたりまえのことだ

だって味が分からない  だってスマホなんかなかった

スマホ [に目] を落としただけなのに せっかく提供された美味しさ は半減どころか ほぼ無くなることさえあるだろう

愛用の黒パッケージ JPS でさえスマホを仕舞っている方が美味いのだ

今日の昼食は天丼だった  天丼にスマホは御法度だ

noteの影響で なぜだか今週3回

もっとみる
ありがとございます。この上ない喜び、あなたにもお返ししたい。
299

炭水化物との付き合い方

栄養素に賢くなろうシリーズ?の最後にして一番気になるであろう

炭水化物

になります、みなさんは糖質ダイエット以外の方はほぼ取っているかと思います。減らす事は良いのですが、取らないという事はかなり危険ですのでこの記事で少しでもみなさんに糖質の良さを知って貰えれば幸いです!!

①炭水化物とはなにか

炭水化物とは上の表に載っている分類に分ける事が出来ます。
炭水化物=食物繊維+糖質を合わせた物を

もっとみる
スキサンキューです!!
296