離乳食からはじめる政治

一般に、知識人と言われる人々はリベラル、左派であることが多く、まとまりがない。アメリカの民主党の候補争い然り、小説1984の世界のようだ。一方で、”違い”に偏見を持ち、差別的な発言をする人たちは、一般に知能が低い https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797611421206しかし、その偏見で団結しているという皮肉)でも、知能が低いのは遺伝だから、どうすればいいのやら。

日韓が本当に国交断絶してしまったら?

日韓の国交断絶を叫ぶ人は、画面の向こうにいる人間のことを想像できずに思っていることをそのまま吐き出してしまうtwitterやニュースのコメントによく見かけます。彼らはきっと、本心で言ってないでしょうし、本当に目の前に韓国人がいて、「あなたの言うことを翻訳して伝えますね」と言う状況に置かれたら、ネットに吐いたこと、言える勇気はないと思います。

しかし、そのような言葉が出てきてしまうからには、「本当

もっとみる

スイスで女性の参政権が完全に認められたのは驚くほど最近の1991年である。目を疑うが、本当の話だ。しかし、現在の女性議員の割合はイギリスより高く、30%である。どうしてそうなったのか、非常に興味があるし、知りたい。

Scapegoat (スケープゴート)という単語を知ってほしい!

Scapegoatっていうのは、英語で政治のことを喋っているとよく耳にする言葉です。これは、何かと言うと「本当に悪いのはその人じゃないのに、その人を悪いと仕立てて本当の悪を正当化・誤魔化すこと」の「その人」がscapegoatとなります。



・銃乱射事件は、銃が簡単に買えるのが悪いのに「ビデオゲームが銃乱射事件を起こしている」⇨これは、ビデオゲームがscapegoatとなります。

・日本の

もっとみる

それは、「真実」か「意見」か?

「ファクト」と「オピニオン」。これは、真実と意見を英語にしただけのものなのですが、これが見分けられない人、結構いますが、これが出来ないと「非常にまずい」です。しかし、それを見分けられる人間になるには、ある程度の特訓が必要です。

学校で特訓させてもらえないので、大概の人が出来ないのは仕方ないのですが、そう言った人が発信力、影響力を持っているので「非常にまずい」のです。

しかし、この記事を読めば、

もっとみる

生理用品とオムツが減税されない単純な理由

「女性の社会進出を応援」「少子高齢化を改善しよう」と言っておきながらその2つに必要不可欠な生理用品とオムツが軽減税率適用外というこの矛盾。加えてなんと「新聞」が軽減税率適用される。こんなことがなんで起こったのでしょうか。

その理由は簡単です。「選挙に行く人のほとんどが50歳以上だから」です。50歳以上ってどういう人だと思いますか?

・インターネット、スマホはうまく使えない⇨情報はテレビと新聞

もっとみる

ファシズムってなあに?

かっこいい呪文のようなこれ。実際は「独裁主義」と言います。みんなの意見をガン無視し、 一人で何でもかんでも決めちゃう、反対派を弾圧する、という感じです。

ドイツのナチス党が一番有名ですね。

「ユダヤ人」というだけで殺す。障害者や同性愛者も殺されました。後、ナチス党のいうことを「間違っている」と言っても殺される可能性がありました。でも、なんでこんなことしなければいけないのでしょうか。その理由は、

もっとみる

『外国人観光客、過去最大!』を素直に喜べない理由

安倍政権も、観光業界も、そろいもそろって言うこの言葉・

「外国人の観光客が過去最高です!」

しかし、ちゃんと経済のことを知ると、これがそんなに喜ばしいともいえないことがわかります。この現象は、一言でいうと『日本の格安セール』に寄せられたお客さんが外国人観光客であるといえます。

貴方の給料が10年前30万だったのが、今は60万円ももらえている。だけれど、高級寿司は変わらず一貫千円だったとして、

もっとみる

どこに入れたらわからないなら、弱小政党に入れるべき理由

政治がよくわからないけど選挙権を持っている人はたくさんいると思います。でも、「取り合えずわからないからみんな入れているこれにしよう」は実は選挙ではあまりよくない選択方法だと知っていましたか?

なぜかというと、『一つのグループに権力が集中する』とそのグループがやりたい放題になってしまうからです。

しかも、一番強い政治のグループは、一番影響力があるので無意識のうちに『その政党がいい』という考えにな

もっとみる

バイアスってなあに

「バイブス」上がる〜じゃありませんよ。あれ、もう死語だったりします?まあ、それはさておき。「バイアス」ってなんでしょうか

簡単にいうと、「えこひいき」のようなものです。例えば、あなたはあるアイドルの顔が好きでたまらないけれど、その人は一般的にはあまり整ってない顔を持っているとします。

あなたは「@@はかっこいい!」と言い続けますが、他の人は「う〜ん」となります。

こんなに単純明快ならあなたた

もっとみる