祇園祭

今年は鉾立もなく本当に初めて見る景色ですが、粽を買いに鉾町に行きました。写真は菊水鉾の写真で、お願いして撮らしていただきました。

鉾を見ることはできませんが、それぞれの鉾町でお飾りをされていて、それを見ることはできるので、粽を買いに行かれるのはお勧めです。

菊水鉾はお二階に上がってこの飾りの前で粽を販売されていました。

鉾町によって売り方は色々ですが、

上は霰天神山(あられてんじんやま)下

もっとみる

コトタマTalk【山鉾】

七月十七日の祇園祭に欠かせないのが山鉾巡行である。

この山鉾(ヤマボコ)とは、山車(ダシ)の上に神社の祭礼に引かれる屋台の飾り物の一つ。、

車の台の上に家や山などのつくりものを造り、その上に鉾(ホコ)や長刀(ナギナタ)などを立てたもの。

この山鉾が祇園祭の時に32基が出る。

32は生命の数でもある。

人の歯の総本数は32本(上歯14本と下歯14と親知らず4本の合計本数)である。

また、

もっとみる
スキをありがとうございます。感謝です
8

剣鉾の伝承が途切れるのを目の当たりにしてしまった。

#先日の余談

僕が今の町に引っ越して来たのは2011年12月のこと。秋の例祭は10月だったということで、その町内のお祭りに参加したのは翌年の2012年。今から7年前のことになる。

その数年前まで「お祭り」というと屋台で買い物したりゲームしたり子供が遊びに行くところとして懐かしい光景しか連想できなかった。それが、2009年7月、御神輿(八坂神社・西御座)のご奉仕をしてから地元のお祭りに対しての見

もっとみる
お・お・き・に!

この渡り廊下から…
鉾に乗れます♪

昔は、たしか…

相撲の土俵みたく…
女人禁制だった記憶あり…
…違ったかな(笑)

◆Wlc to『SARAKI's 1.618 BLOG』◆
★☆おかげさまで、連載6年目!★☆
http://s.ameblo.jp/kayaori-saraki/