はじめに|考えることこそ最強のスキルである【1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法】

たくさんの方に手に取っていただいた『1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法』(プレジデント社)。大反響を記念して、8/14限定で全文を公開しました!ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。引き続き「はじめに」と「おわりに」のみ公開します。令和時代の生き方・働き方をぎゅっと凝縮した一冊です。

---<以下、冒頭部分>--

はじめに

 本を読まなくなって久しい。

 ウェブで細切れ

もっとみる
ありがとうございます!
193

香港デモの現状と中国の現代史について

香港デモの背景と中国の現代史について34365文字書いたので気長に読んでもらえると嬉しいです。

現在香港ではアジア史上最大のデモが行われています。        

ネット上にある日本語の記事も断片的な情報はあるのですがなぜ今回のデモが行われているのか、その原因となった歴史的背景にはどんなことが起きたのか?また中国という国はどんな国なのかについてもわからないかと思います。中国という国があり、そし

もっとみる
ありがとうございます!
132

『持続可能な資本主義』図解

どうも、きょんです。

今回は、『持続可能な資本主義』という本について図解しました。

鎌倉投信の創業者である新井和宏さんが書かれた本で、資本主義について、またこれからの企業のあり方について、非常に示唆に富む内容が詰まっている本です。

僕の所属しているビジネス図解研究所が提唱している、ビジネスモデル2.0を構成する要素の一つとして、「八方よし」というのがあります。

▼ビジネスモデル2.0の詳細

もっとみる
この記事を楽しんでいただけたなら本当にうれしいです!
126

「働かなければ生きていけない」がそもそもおかしい

6月3日に開催したオフ会の気づきの記事を前回書きました(オフ会開催&「つながり」の大切さの記事参照)。前回の記事には取り上げなかったけれど、重要なテーマとして挙がっていたのが「働く」ということについてでした。私のnoteを読んでくださっている方の多くの方がこの「働く」ということについて興味があるのではないかと思います。これまでを振り返ってみても、学生時代から今までの10年余りで自分の中の「働く」こ

もっとみる

北海道で“個性がキラリと光るカフェ”MORIHICO.代表 市川草介さん

こだわりのある空間と珈琲で、訪れた人の心を魅了し続ける、北海道では知る人ぞ知るカフェ「森彦」のオーナー、市川さんのルーツにとことん迫ってみました。

■市川草介(いちかわ そうすけ)さんプロフィール
出身地:東京
活動地域:北海道
北海道造形デザイン専門学校グラフィックデザイン科、東京デザイナー学院インダストリアルデザイン学科両校卒業。大手印刷会社にて嘱託でADを務める傍ら、1996年に森

もっとみる

「消費者」という幻想

先日、代官山蔦屋書店で開催されたこちらのトークイベントに登壇しました。

雑誌『STANDART』日本版に僕が寄稿した2つのエッセイ「人工知能の時代にコーヒー焙煎家は必要か?」「京都が未来である理由—ポスト資本主義への道標」をメイントピックに、室本寿和さん(『STANDART』日本版ディレクター)と岡橋惇さん(『Lobsterr』共同創始者・編集者)とトークしました。

オープンディカッションとい

もっとみる
今日の晩御飯派はお蕎麦がオススメ!
90

“ソーシャルグッド”な個人や企業を支援する ONE SWORD株式会社代表“安部謙太郎”さん

ONE SWORDはソーシャルグッドな個人や企業を支援する、クリエイティブ・マーケティングプロデュース会社です。とてもアットホームな雰囲気のオフィスで、元々は愛と平和を愛するバンドマンでもあった安部謙太郎さんが、どんな心の変化があり今にたどり着いたのか、お話を伺いました。

安部さんプロフィール
出身地:福岡県
活動地域:福岡県、東京都、大阪府
経歴:九州大学大学院芸術工学府コンテンツクリエーティ

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです!
83

コーヒーの起源「エチオピア」。美味しさのわけとコーヒーができるまで。

こんにちは。川野優馬です。

前回の投稿から少し間が空いてしまいました。エチオピアに行っていました。

そこで見てきた様子、あまり知られないエチオピアでコーヒーが作られるまでをご紹介したいと思います。

コーヒーの起源

コーヒーがもともとあった場所、エチオピア。奇しくも人類もエチオピアで誕生したとも言われています。

4000m級の山々が多く、アフリカの中でも圧倒的に標高が高い国です。

コーヒ

もっとみる

三菱UFJ銀行とリクルートがキャッシュレス決済事業で共同出資会社を設立する。三菱UFJ銀が開発するデジタル通貨「coin」を新会社が発行し、リクルートグループと取引がある飲食店や小売店で使えるようにするらしい。これを機に他の都銀もフィンテックへどんどんシフトしてきそうだ。

Wow!!ありがとうございます😊
62

時給労働と投資はフレームの違い! -資産を残す働き方

以前「仲の良い友人10人の平均年収がおよそ自分の年収になる」と聞いたことがある。本当かどうかはわからないけど、確かに一緒にいる人は同じような働き方や価値観の人が多くなることを考えると、あながち間違っていない。

~目次~
1.働き方の違いで残る資産が何倍も違う
2.望む働き方を既にしている人はどこにいるのか?
3.非金銭的資産を金銭的資産に変える方法は?

1.働き方の違いで残る資産が何倍も違

もっとみる
ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!
65