訪問体操教室

目先の利益より信用を!

先日、我が施設で起こったある決定事項。
.
国や市町村から言われているからとの一点張りで、現場の意見は鼻から聞いてもらえず。
.
ただ、利益の事や経営の事を考えると組織の一員である以上、従うしかありません。
.
立地や土地柄的にとても地域密着した施設になるにはうってつけての施設です。
.
それなのに、地域とのつながりを断つような、それ以上に信頼を損なうような今回の決定事項は、今後の介護状況を理解し

もっとみる

衣食住に並ぶ“価値”を!

運動指導に携わる立場としては、運動にゴールはありません。
.
介護保険制度を利用したサービスの中で指導しているので仕方ないですが、自立になったり「卒業」という言葉で自立を促すことには、いったい誰の為のサービスなのか?を問わずにはいられません。
.
地域の活動に参加する、ということは決して悪いことではありませんが、場合によっては活動量は下がります。
.
週2回やっていた運動を維持するのは簡単ではあり

もっとみる

本当に適正なサービスが提供できているのか?

介護認定について、最近の介護保険制度の動向を考えると、なかなかギャップを感じる判定が多いなと感じます。
.
パッと数十分会って色々質問したりして観察しただけではおそらく本質のご本人の身体状態や生活環境の不自由な点は正直わからないでしょう。
.
負担割合が3割の方も多くなってきた中で、サービス料をできるだけ抑えたい思いもあり、大丈夫!できる!と誇張してしまうこともあるでしょう。
.
また、既存サービ

もっとみる

チックタック〜約束時計台〜@満願寺

平成31年4月30日、平成最後の日。
満願寺で開催中の「チックタック〜約束の時計台〜」イルミネーションに行ってきました。
.
ステキな空間で、心が揺さぶられるそんな時間を過ごすことができました。
.
刺激をもらい、また少しずつ前に進んで行こうと思います。
.
行動すること!
.
#健康運動指導士 #訪問体操教室 #htk #インストラクター #運動 #健康 #介護 #福祉 #高齢者 #お茶タイ

もっとみる

平成から令和へ

令和元年5月1日(水)
.
令和時代に突入しました!
平成は昭和を想うととても目まぐるしく進化した時代だったように思います。
ほとんどを平成で育っているので、この30年余りは自分を形成してもらった時代でもあります。
.
令和はどんな時代になるのか楽しみですが、どんな時代にするのかは自分次第!
.
人生の中盤を担う時代。
.
より楽しく、より充実した毎日を過ごしたいと思います。
.
と、言うことで、

もっとみる

打ち合わせ@hotelsheoosaka

先日は、こちらで打ち合わせ💁‍♀️
素敵な空間でした!

友人が「いい空間ではいい仕事ができる」というので、前から気になっていた、Hotel SHE,Osaka で打ち合わせ兼、宿泊してみました!

コンパクトな空間なのに狭く感じず、リラックスできるカフェ空間があり、その奥と上の階に宿泊エリアがあります。

リーズナブルなのに、アメニティも揃っており、部屋に入った瞬間から、非日常を感じるオシャレ

もっとみる

お花見🌸

昨日からお花見会を開催しています🌸
施設内の桜は他のところよりよく咲いててほぼ満開の晴天☀️
少し風があり、肌寒い時もありましたが、陽が当たるとポカポカと暖かくて、外でお花見をしながらお茶をしていると、本当に気持ちよかったです😍
.
お客様達は、おしゃべりに花が咲き、やや、いやだいぶ花より団子🍡でした‼️笑笑

でも、ほんとに、お茶をするっていうこの時間がほんと大事だなぁと、楽しそうにさ

もっとみる

H.T.Kを行う場所について

H.T.K(訪問体操教室)を行う場所について、今のところ想定しているのは…

上記のような場所を考えています。

③の介護施設の場合は、私が直接伺い、集団体操を実施します!

その他の場所で行う場合は、集合場所まで、無料送迎を行いますのでご安心ください。

ただ今、4月30日に無料教室募集中です!

(関西圏の方)

ご相談、ご要望等はDM📩にてお願いします。

#健康運動指導士 #訪問体操教室

もっとみる

お試し「訪問体操教室」開催のお知らせです☕️

平成31年4月1日(月)
4月入りました!
新年度突入です!!
そして、平成最後の月です🌸

新元号も決まりましたね!
気持ちも新たに頑張りたいと思います。

ということで、プロフィール変更しました✨
どうぞ、よろしくお願いします。

そして!

「訪問体操教室」H.T.K

お試し無料教室を開催します!

2019年4月30日(火)
関西圏で実施。

個人、施設、グループ問いません。
必要であ

もっとみる