線維筋痛症再発5年目

線維筋痛症/1回目克服闘病記2003~2009/twitterより

①線維筋痛症はステージや不完全型かにもよりますが、私が一度目発症したのが2003/7月。きっかけは事務所移転に伴う物理的環境の違い(特に床の硬さ)でしたが、それ以前に仕事上の大きなストレスを経験した後でしたから、一般的に言われるようにストレスとの関係は否定できないのかもしれません。

②元々足腰は強い方でしたが、先ず教室事務所移転後3週間で膝痛で立って授業が出来なくなり、次に腰にきて座ることが困難

もっとみる
The best of luck to you!!
8

不条理な世の中/dead or alive人生!

町内会

線維筋痛症が再発してもうすぐ丸5年が経ちますが、私が自宅の町内会に闘病で顔を出せなくなったら、見た目では分からない病なので以前仲良く話していた人でも、こいつ町内会の行事を怠けやがってと誤解され会っても挨拶もしない人もいます。

私は意外とそういう人たちには別にいいやと思い、口では言い訳しないタイプなのですが、一部の年配の方たちには病のことを伝えると町内会とは関係なく自宅に話しに来なさいと

もっとみる
痛みと闘いながら書いた甲斐があります!
12

今日靴の実験をしたが、線維筋痛症は、寝具、パジャマ、椅子、靴…等々
全て自分に痛みの出ないものを探さないといけない。

健康な人よりも痛みを感じる感覚が何倍にも敏感になっているから。

それを気のせい神経質と言われると「なら一度味わってみて下さい」となる
不理解を伴う難治病です。

コメントも頂けたら有り難いです。
5