緑区

11/25 CoderDojo 鴨居 vol.03 開催しました

11月25日(日)に3回目のCoderDojo鴨居を開催しました。

今回も、満員御礼で開催できたことに感謝しています。
時期的に寒くなり体調崩されてキャンセルの子もいましたが8名のニンジャに参加していただく事ができました。

今回は、少しパソコンを多く持って行きViscuiteで水族館をやりました。

いろんなものが飛び交いにぎやかな作品になっていました。

また、保護者の皆様にも積極的にご参加

もっとみる
♡ありがとうございます✨
4

今日限定!

おはようございます!

今日は1日限りのイベント「アートな休日。」!!

このイベントは美容室Sherpaさんが主催の地域復興・利益還元を目的に文化事業として不定期開催を予定しているアートギャラリーです!(コピペ)

美容室がギャラリーになるのですー!

今回第一回ということで、濱隆之介さんの写真展と公演「星の王子さま」の上演を予定していましたが、

コロナさんの影響で公演は延期に。

その代わり

もっとみる
1番好きなスイーツはアップルパイです
4

第2回CoderDojo鴨居開催しました!

7月に立ち上げ2回のプレ開催を行い、9月に第1回開催予定でしたが私の都合で中止になってしまいました。すみませんでした。

ですので、10月開催は第2回と言いつつも一般開催は初開催!

場所が場所なだけに参加してくれるニンジャはいるのだろうか?と不安もありましたが、当日は下は3歳から小3までの7人のニンジャが参加してくれました。

そして、かながわICTクラブで知り合ったTさんがメンターとして参加し

もっとみる
♡ありがとうございます✨
4

星の王子さま

日曜日に開催された「アートな休日。」vol.1

今回はコロナさんの影響でイベントが少し縮小してしまったが、無事に展示を開催することができました。

あきろうは展示とベンチ天板絵、フライヤー作成で参加させてもらいました。

会場である美容室Sherpaの美容師であり写真家の濱さんに誘っていただき、初めての美容室での展示。

すてきな美容室で、緑や木がたくさんあって太陽の光が空間を優しく照らしてくれ

もっとみる
焼肉は牛角派です
3

第11回 CoderDojo鴨居開催しました

あっという間の1年間。

たくさんのニンジャやその保護者、メンターさんに支えられながらゆるゆるっと1年間続けられました。

ありがとうございます!!

第11回の本日は1周年記念でちょこっと飾り付けをしたり、Scratchでアニメーションを作ったり、ノベルティでステッカーを作って配ったりしました!

バースデーパックの申請は英語だったので、英語ができない私はちゃんと届くのか不安でしかありませんでし

もっとみる
♡ありがとうございます✨
2

6/19の朝食 | 753市

□ピーマンとしょうがの冷製スープ
□パン、盛り合わせ
□ヨーグルト、キウイ、はちみつ
□コーヒー

食パン以外のパンは、週末、753市で購入した。賞味期限は17日だったのを、すっかり忘れていた。シナモンと、クランベリーのパン。どちらも、ちょうどいい甘さでおいしかった。

‐‐‐‐‐

753市は、横浜市緑区の中山駅近くの住宅街にある「753」というコミュニティの皆さんが中心となり、毎月第3日曜日に

もっとみる

東日本大震災を忘れない

『東日本大震災を忘れない』タウンニュース社 緑区編集室:坪田拓郎

『日付もの』が象徴するストーリー先行型報道 P86
 「日々のニュースで追いかけた『ネタ』がある程度収束してニュースバリューが落ちると、その事象は『日付もの』というラベルが貼られ、資料室にしまわれる。そして、日が改まってその日が近づくと、各担当者がネタ集めに奔走し、箱から出して眺めるというわけだ。ネタはないのか、ネタはないのか。変

もっとみる
読んでくれてありがとう!
1

8/3(水)稲毛朝活部の学び

夏期講習中、忙しくてなかなか時間がとれなかったので、一気に更新。
テーマは「助けてください」

このテーマは「〇〇したいのだけれど、自分の力ではうまく乗りきれない、アドバイスが欲しい」という人のために作りました。

また、どんな悩み事があるのかを知りたくて。
今回は非公開内容だったので割愛しますが、自分の力でやるには限界というものがあると考えます。

だってたった1人の経験値なんて大したことなくて

もっとみる