第二創業

【週報、始めました】創業18年のカラーコンサルティング会社が週報を始める理由

こんにちは。神戸市のカラーコンサルティング会社、色彩舎です。 これから毎週1記事、その週の活動や印象に残ったできごとなどをスタッフが発信していくことになりました。 これまでもnoteを使った発信を行ってきましたが、週報という試みは初めて。今回は週報を発信するに至った経緯や、そもそも色彩舎とは?という自己紹介をしたいと思います。 そもそも色彩舎って何の会社?「カラーコンサルティングの会社です」と自己紹介すると、ほとんどの方から「どんなことをやっているの?」と質問いただきま

スキ
1

新潟県に事業所を設置する予定のかたへ

【新潟県に事業所を設置する予定のかたへ】 新潟県から ~企業内起業・第二創業推進事業費補助金~ は8月27日までのようです。 簡単にまとめてみましたので、ご興味がありましたらお読みください。 お役に立ちましたなら幸いです。 ---------------------------------------------------------------------------- 「企業内起業・第二創業推進事業費補助金」の二次募集を開始します 県では、事業者の新たな事業

スキ
1

地方創生で東京のコンサルが使えない話(創業支援編)

最近、知り合いの知り合いの人が学校を作ると宣言した。 どうやら、創業を支援する学校らしい。 どこの地方においても、スタートアップ支援企業支援創業支援はネタとして多い。起業・創業支援塾があり、インキュベーションセンターがあり、創業相談無料窓口が期間限定などで設置されたり。 私も2012年から14年までの二年間は、奈良市が創出したスタートアップ支援機関のタウンマネージャーとして働いていた。私の業務はどちらかというと町の賑わい創出事業で奈良市の中で面白い人がつながるネットワー

スキ
55

創業9年でようやくスタートラインに立てた話

PMFに至るのは簡単ではなかった スタートアップ界隈では、「PMF(Product/Market Fit)がない事業は成功せず、PMFは事業成功の唯一の必要条件」と言われ続け、PMFという言葉を作ったBenchmark CapitalのAndy Rachleffは、 The only thing that matters is getting to product/market fit. プロダクトマーケットフィットに至るかどうかのみが重要。 と説いています。Marc

スキ
180

やつしろ未来創造塾【第1期】修了式:2021年2月20日(土)

最終プレゼン・修了証書授与・トークセッション・ポスター展示  やつしろ未来創造塾<第1期>修了式は、各塾生がこれまで練り上げてきたビジネスプランの発表、塾長である八代市長からの修了証書授与、塾生及び関係者によるトークセッション、各塾生のビジネスプランをまとめたポスター展示を行った。

やつしろ未来創造塾【第1期】12日目:2021年2月6日(土)

演習③ 中間プレゼン  「やつしろ未来創造塾」最後となる全体演習として、塾生がこれまでの演習や自主ゼミ、個別相談などを重ねて、まとめ上げたビジネスプランのプレゼンテーションを実施。  地域の金融機関からもオブザーバーとして参加いただき、塾生のプレゼンに対してコメントをいただくなど、修了式前の最終チェックを行った。

やつしろ未来創造塾【第1期】11日目:2021年1月23日(土)

演習② 三行コンセプト  前回の演習「1行コンセプト」での発表を更に具体化させ、「3行コンセプト」として、ビジネスプラン名、地域課題と企業課題、それらの課題を解決するための事業として内容を取りまとめ、限られた時間内で要点を伝えることを意識し、発表を行った。また、オブザーバーから意見をもらい、更にブラッシュアップを行った。

やつしろ未来創造塾【第1期】10日目:2021年1月9日(土)

演習① 一行コンセプト  塾生は、これまでの講義やヒアリングを踏まえ、「1行コンセプト」として、ビジネスプラン名、地域課題と企業課題、それらの課題を解決するための事業内容について、1人5分程度で発表した。  その後、金岡教授や事務局によるフィードバックを行うことで、ブラッシュアップし、次回の演習に備えた。

スキ
1

やつしろ未来創造塾【第1期】8日目:2020年11月28日(土)

講義7「地域活性化論② 子育て世代の移入とビジネスの両立」について      ・・・富山大学 金岡 省吾 教授 この日の講義は、久しぶりに金岡教授の講義でした。 内容は、「地域活性化論② ~子育て世代の移入とビジネスの両立~」をテーマに、前半は富山県の舟橋村の事例紹介、後半は子育てビジネスの可能性について講義いただきました。 改めて、「地方創生」とは、「人口減少問題の克服」にコミットする新たな地域づくりであり、「な