【#食ベルわたし】更新中!

【#食ベルわたし】|ruikeimamagoto|note(ノート)https://note.mu/ruikeimamagoto/n/n56a44dd8e63e

更新中です。
写真は50枚以上に増えました。

食べに
食べています!

よろしくお願いいたします。

もっとみる

キミは「ドムドムハンバーガー」を知っているか?<千葉編>(前編)

どうも。

先日、東京のドムドムハンバーガーの店舗を紹介する記事を書きました。

【キミは「ドムドムバーガー」を知っているか?<東京編>】

今回は千葉県内のドムドムを勝手にレポートします。

有名チェーンとはひと味もふた味も違う地域密着型ファーストフード店、千葉にもクセものが勢ぞろいです。

■マルエツ安食店

JR成田線・安食駅から徒歩10分弱といった感じです。

枠からハミだすゾウのキャラク

もっとみる

犬の自制心について考える

誰かに あなたの犬は
「わがままだ」
「我慢を覚えさせることが必要だ 」
「叱ることが必要 」
だって、言われましたか?

人の言うことを聞かない、
嫌なことを嫌という犬
だから、我慢が足りない犬だというのは
浅はかです。
そこには必ず理由があります。

犬の自制心(セルフコントロール)を育みたいと思うその前に大切なこと。

自制心を育むことと、一方的に我慢を強いることは違います。

我慢をさせる

もっとみる

《犬の歩き方を考える》

犬はリーダーが常に先頭を歩く生き物だから
犬に人間より前を歩かせると
自分がリーダー(偉い)と勘違いして調子にのる

よく聞くお話ですね

しかし、
ゆるいグループとして集う犬は
なんとなくどちらに向かっているのかを互いに気にしながら、時に順番が入れ替わりつつ、もっちゃりと移動します。
若い犬が一時的に前に出たからといって、バランスのとれた年長の犬が、ただそれだけのことに怒り狂ったりはしません。

もっとみる
ありがとう。
4

脳の回路の小道をつくる

野原を歩けば、足跡がつき、何度も同じ場所を通ればそこはいつしか道となる。足跡から小道に、そして更に太い道路へ、このように脳の回路も作られる。
.
例えば「物音を聴く→吠える」という行動の回路を弱め、行動を変化させるには、その小道を歩かないようにしなければならない。吠える機会を作れば作るほど、その回路は辿り易く踏み固められてゆく。
.
強固な癖となって身に付いていることはつまり、すでにハイウェイビュ

もっとみる

3/9(水)稲毛朝活部の学び

テーマは『重宝するサービス』でした。
詳細はこちら。
今回はこの2つを質問。
①ありがたいサービス
②あったらいいなのサービス

現在よいと思っているサービスというのは結構出やすい。あったらいいなのサービスの方が今回出したかった案件。

こういうのって、できもしないことなどを空想するあたりから需要が掘り起こされると思うんです。

漫画『蒼天航路』にて、私が大好きなセリフがあります。

【国の主はな

もっとみる

これからの時代に求められること

【自ら考え、行動できる力】
だと考えている。
(うちの塾の看板にも掲げているが)

もう時代遅れなんだと思うんだ。
上司や目上の人のいうことを必ず聞かなければならないという、システムが。
どっちが上とかではなく、フラットなシステム(あえて組織とは言わない)をつくるべきだと思う。

極端に言えば、会社ではなく個人同士が協業していく時代になっていくはず。

会社に関しては政治力を働かせずによいものは

もっとみる

2/24(水)稲毛朝活部の学び

テーマは『もしも違う職業につくとしたら』
詳細はこちら
これには2種類あって
①自分の強みを活かす職業(仕事)
②自分がやってみたい•昔からなりたかった職業(仕事)
この2つの質問をさせて頂きました。

このテーマは②が出てくるとよいなぁと思っていました。
これって、要するに
『あなたは何をしたいの?』
って質問なんだと思うんです。

人はしたいことをやっている時が1番パフォーマンスがよいと思って

もっとみる

2/17(水)稲毛朝活部の学び

テーマは『ゴールデンウィークまでにやりたいこと』でした。
非公開テーマだったので詳細は割愛しますが、この「期限を決める」ということはとても大切なので、アウトプットできるようテーマにしました。

だいたい、遊び(プライベート)と仕事をお話する人が多かったですね。

かくいう私も
『遊び』→稲毛シャルソン3の開催準備を進める
『旅行』→九州(唐津、武雄、留守家のルーツ)の1番面白いルートの計画
『仕事

もっとみる