私のお店

お題

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

「未来のお客さんになろう !」 #勝手に応援 プロジェクトはじめました。飲食店のために今できること。

<2020年 4月5日 update>
応募フォームをわかりやすく作りました!今後は、ぜひ応援したいお店をこちらから教えてください。また、飲食店の方からの応募も受付けています。
▼応援希望者さんからの応募フォーム
https://forms.gle/RYYGy4uuGqYy3D7y7
▼飲食店さんからの応募フォーム
https://forms.gle/cVQE5HN6DUfAxbA26
#勝手に

もっとみる
励みになるもぐ!
423

【73歳】現役で寿司屋をやっています【下北沢】

はじめまして、鮨ほり川です。

1975年に開業し、45年間、休まずに下北沢の鮨ほり川という店をやってます。20歳から板前を始めたので53年間の知識と経験があり、今も現役です。仕入れから調理まで全て一人でやっています。一人でも多くの人に店を知ってほしいと思い、noteをはじめました。

仕入れのこだわり

一番のこだわりはネタの仕入れです。原付バイクで豊洲市場と築地市場に通って、その時旬の魚、野菜

もっとみる
ありがとございます!美味しい寿司を握ります🍣
421

【ご案内】”もうちょっとだけ先のお食事券”の発売を始めました。

こんにちは。
京都・東山でレストラン「LURRA˚」を共同経営しています、
ゼネラル・マネージャーの宮下拓己です。
日頃よりLURRA˚をご利用いただき、ありがとうございます。

新型コロナウィルスに(COVID-19)より、罹患された皆さま、及び関係者の皆さま、不安にお過ごしの皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
年明け早々から報じられていた新型コロナウイルス (COVID-19)は収まるどころ

もっとみる

まるでカフェ!?黒い看板の「吉野家」

こんにちは。リチャードです。

おなじみオレンジの看板の牛丼店「吉野家」。

黒い看板の「吉野家」を見たことがあるだろうか?

ファミリーと女性をターゲットとした戦略として、「黒吉野家」と呼ばれる、新スタイルの店舗。

カウンター席ではなくソファ席を中心としたカフェ風の内装となっている。どこかオシャレでスタイリッシュな雰囲気が漂う。

社内では「C&C(クッキング&コンフォート)」と呼ばれているそ

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
75

村上春樹作品を読んで、「食べたい!」と思ったあの朝食メニュー。

こんにちは。リチャードです。

本棚を整理していると、村上春樹作品の小説を見つけた。

村上春樹作品の小説はとても好きで、よく読んだ。皆さんも一度は読んだことがあると思う。

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」。

少し読み始めると、思い出した。

昔、この小説を読んたとき「食べたい!」と思った、あの幻の朝食メニュー。

それがこちら。

主人公・私が、図書館の女の子のために作った最

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
70

内田秀の肖像。

内田秀(うちだ しゅう)さんは、わたしたちメガリスITアライアンスの会社案内動画で、2016年12月より英語のナレーションを担当されています。今回は、わたしたちが内田さんにお仕事をお願いすることになった経緯についてお話しするとともに、どうしてわたしたちが彼女にお仕事を依頼し続けているのかを、わたしたちが考える彼女の魅力とともにお話していきたいと思います。

Search for “right st

もっとみる
Thanks a lot for your fav!!
26

2020.4.3 呑屋が今できる事は何か

まいった。飲み屋歴かれこれ20年になるけどこんな不測の事態はじめて。同業者仲間、店を贔屓にしてくれてるお客さま、皆さん応援がてらちょくちょく呑みに来てくれエールを送りあった先月。4月に入って休業に踏み切った店多数。感染拡大防止の為の大英断だと思う。ビンガは換気と衛生に気をつけながらいつも通り細々営業。色々考えてはいるが口に出さず淡々と自分の商売をし続けるしかないと思っていた。日銭凌ぎの呑屋稼業、事

もっとみる

#snackbarflat からのお知らせと、”ひとつのお願い”

こんにちは、snackbar_FLATオーナーの箕浦です。
みなさま健やかにお過ごしでしょうか?

snackbar_FLAT は、これまでたくさんの方々からご愛顧いただき、
みなさまのおかげで多くの出会いや愛すべき貴重な機会に恵まれてきました。書籍の刊行をお祝いするスナックイベントがあったり、みんなで豚汁を飲みながらワイワイ楽しむイベントがあったり、はたまた、しっぽりお酒を交わしつつ、こじんまり

もっとみる

言葉や形での表現は免疫力UP↑

こんにちは^^
コロナの件で世の中は、イベントも中止(当たり前なのですが…)飲食店も自粛状態(当たり前なのですが…)
両方に携わっているだけに、やはりなんとも言えない思いがあります(泣)

イベントは前々から時間をかけて打ち合わせをし、多くの人が関わる!
飲食業もスタッフが働いている!
どちらも1人でしている仕事ではないし、長く関わるお仕事になると、生活面も深く知っている事が多い。
子供さんがいる

もっとみる
ⒽⒶⓋⒺ Ⓐ ⒼⓄⓄⒹ ⓉⒾⓂ︎Ⓔ♡
32

休業について考える事。僕は簡単には出来ない。

先日の都知事の会見で特定の飲食業に自粛要請がありましたね。

その業種の店は閉めろ、客は行くなってやつです。(簡単に言うよな〜)

僕も自分のお店をやっていなかったら、「そうだよな、しょうがないよな。」ってなってたと思う。

当店も接客はするので、今の所開けていいかどうかは微妙なのかな。

テイクアウトのみだからってのは店側の言い訳であって、営業する事をけしからんって思う人がいるのも容易に想像出来

もっとみる
スキありがとうございます!これを糧に本日も営業頑張ります!
27