【保存版】行ってみたいな☆ラオスの世界遺産の街!

こんにちは、studio iota labelのビビリな冒険家・前田サキです。

本日は、村上春樹の紀行文集でも取り上げられたラオス。街全体が世界遺産に登録されている古都を訪ねてみました。

ラオスについての「☆行ってみたい☆」「☆食べてみたい☆」を、お届けしたいと思います!

☆東南アジア最後の秘境と言われているラオス

ルアンパバーンは、山間のメコン川沿いにある小さな古都です。

ラオスらしい

もっとみる
ありがとうございます!嬉しい〜!
64

京都、春の特別拝観🌸

前回投稿に引き続き、京都のそぞろ歩きについてご紹介。

肌寒い日が続いたせいか、今年は桜のお花見には恵まれず、今回は椿の花が綺麗なお寺巡りです。

🌺霊鑑寺(れいかんじ) 春の特別公開
期間:3/21〜4/7

京都市指定特別天然記念物の「日光(じっこう)椿」

拝観者が楽しめるように趣向が凝らされている。

こちらも。可愛らしい。

黄椿もありました。

こちらは「月光(がっこう)椿」。霊鑑寺

もっとみる
嬉しいです😆
42

早すぎたお花見🌸

今日は友達を誘い、お花見に行こうということで、いざ京都へ。

私の先週末の思惑では、今日は満開とはいかずとも七分咲きくらいであろうだったのが、あまりにも寒い日が続いたせいか、まだソメイヨシノは三分咲き程度だった。

一部の木は結構花開いていたけども…。ああ、残念…。

しかし、花見だけではなく、メインをランチにしていたため、休日のお昼間を至福の時間として過ごせたと思う。

行ったのは山口祐加さんオ

もっとみる
嬉しいです😆
36

6年ぶりの一人旅。ヘルシンキ編④

ヘルシンキ2日目。もうこの晩にはヘルシンキを発つので、実質の行動時間はチェックアウト後の9時過ぎから17時半くらいまで。もちろん荷物はホテルのラゲージルームに預けて。

まず最初に行ったのはカンッピ駅に程近いオーガニックストア、Ruohonjuuri(ルオホンユーリ)。テンペリアウキオ教会が開くのを待つ前、そしてお土産選びのためです。開店直後なので、お客さんも少ない。

clipperのパッケージ

もっとみる
Merci☺️
35

神戸のジャズ喫茶にて。

とりたてて何かがあったわけではない。

先日、知人に薦められて初めて訪れたジャズ喫茶jamjamのことについて、書こうと思った。

ジャズファンからは定評のあるお店のようで、神戸は元町の人通りの多い場所から一つ筋を入った雑居ビルの地下にそれはある。

地下のお店の看板はこんな感じ。そう、シフォンケーキが美味しかった。

店内では大音量でジャズが流れている。大音量は落ち着かないとか言われる人もいるが

もっとみる
Merci☺️
33

2020年も祇園祭をこどもにつなぎたい!「はるこの祇園祭」に出かけませんか?

こんにちは!コドモト代表の山本安佳里です!
こども=未来です。こどもの延長線上に未来が延びていきます。未来を担うこどもと、町と、様々なことをつなぎたいという想いで活動しています。

2017年より、「こどもと行こう!祇園祭」と題して
多くの親子が祇園祭に行きやすく、感じて・学べる場をたくさんつくってきました。

みんなで祇園祭の「厄除ちまき」をつくるワークショップをしたり

厄除ちまきの材料、ちま

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
69